【3ヶ月前と比べて口コミ3倍!パッケージにはコンセプトとSNSで拡散しやすい工夫を!五感まんま】
【3ヶ月前と比べて口コミ3倍!パッケージにはコンセプトとSNSで拡散しやすい工夫を!五感まんま】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「五感まんま」
さて、このパッケージの中身、一体なんだと思いますか?
パッケージ自体はまるでオニギリのように見えますが。。。
実はこれ、中身は「カステラ」なんです!
「えぇ~!パッケージと中身が違うじゃん!」
そんな悲鳴が聞こえて来そうです( 笑 )
このパッケージ、別に単に奇をてらっているだけではありません。
しっかりと、コンセプトが詰まっています。
米粉を使ったカステラでなんです。
「まんま」は「ご飯」という日本語。
「マンマ」はイタリア語の「お母さん」のイメージ。
お母さんが握ってくれた、
ぬくもりと温かみのあるおむすびの素朴な味わいを目指して!
そんな意味が込められているんですね! だから、パッケージがおむすびの形をしている。
そして、開けたらカステラなのでビックリ!
「マンマ」はイタリア語の「お母さん」のイメージ。
お母さんが握ってくれた、
ぬくもりと温かみのあるおむすびの素朴な味わいを目指して!
そんな意味が込められているんですね! だから、パッケージがおむすびの形をしている。
そして、開けたらカステラなのでビックリ!
そのサプライズ感が、感激となり、
思わず、ブログ、FB、ツイッターなどのSNSで投稿する人が増えていくのです!
この「五感まんま」は
口コミ数は3ヶ月前と比べて、3倍になっているそうです!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。