【中西食品様が世に放つ見たことのない「油あげ」!その名は「ふわり」!パッケージで魅せる!】
【中西食品様が世に放つ見たことのない「油あげ」!その名は「ふわり」!パッケージで魅せる!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージ松浦のお仕事紹介2015年 第9弾です!
中西食品様( http://www.k-nakanishifooz.com/ )より
「今までにないような油あげパッケージを開発して欲しい!」
そんな依頼を受けました。
さっそく、現地調査、競合分析!
やっぱり現場に行くとよくわかることがあります。
そこで発見したことはこんな感じ。
●「油あげ」としか書いてない商品が多い。
●商品にどんなこだわりがあるのか、説明されていない。
●油あげを大きく見せる透明部分の多いパッケージが多い。
そこでパッケージ松浦からは
下記のような3点のポイントを提案をさせて頂きました。
①その他大勢の油あげから抜け出すように、オリジナルの品名をつけましょう!
②ストーリーやお勧めポイントを伝えるパッケージにしましょう!
③パッケージを店頭で目立つ「パッケージ魅せ」の商品にしましょう!
そして、出来上がったパッケージがこちら!
油あげ「ふわり」です!
①独特のふわりとした食感をそのまま表現するべく、
オリジナルの品名「ふわり」と命名!
子供にお使いを頼むときに
「“油あげ”買ってきて」とお母さんが頼んだとします。
どの油あげを買うかは、子供任せですね。
「“ふわり”買ってきて」と言ったとしたら?
その時点で他社と差別化です!
②ストーリーについてはパッケージに印刷!
「じっくり丁寧に揚げたおあげはサクサク食感。
中はふわりと、大豆の旨味がたっぷり。
炙って生姜醤油でお召し上がりいただくのがお勧めです。」
このように表記させて頂きました!
③そしてパッケージ魅せ!
全体に白のグラデーションを入れた、
透明の多いパッケージが多い油あげではあまりないパッケージにしました!
茶色ばっかりの色目が並ぶ油あげの売り場で、
目立ってくれること間違いないでしょう!
さて、この油あげ「ふわり」は5月よりコープ香川を皮切りに発売予定!
もし、
「徳島でも手に入れたい」
「うちの店舗で取り扱いたい」
そんな風に感じた方は、中西食品様までお問い合わせくださいね!
株式会社 中西食品
http://www.k-nakanishifooz.com/
担当者 中西啓社長
宜しくお願いします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。