顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【その商品の目的は?パッケージが変わる!販売半年で1.6億円以上売り上げる「ジャガJ」】
2015年04月24日

【その商品の目的は?パッケージが変わる!販売半年で1.6億円以上売り上げる「ジャガJ」】

【その商品の目的は?パッケージが変わる!販売半年で1.6億円以上売り上げる「ジャガJ」】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。


ジャガJ (YOSHIMI)
2012年12月に発売!
半年で1.6億円超売れている大人気商品です!

こちらの商品は「北海道のお土産」という目的があります。
中の小袋はパッケージもちゃんと小分けできる、手のひらサイズ!

だって、配りやすいですからね!
目的「お土産」を考えると、パッケージも手のひらサイズになったりするのです。

さらに、このネーミングは3つの意味が込められています。

(トリプル・ミーニング)


ジャガJの「J」は
①ジャガイモの「J」
②これが北海道産のジャガイモの味だ!という「まさに」(JUST)の「J」
③ジャパンの「J」
そして、そのストーリはきっちり伝えます。
パッケージを開けると、蓋の裏面に書いてます。

☆☆☆

“J”は、北海道で生まれた
おいしいポテトチップスの印です。

使用するのは北海道産じゃがいもだけ。
ポテトチップスに最適な、選び抜かれた品質のものだけが
ジャガJ(ジェイ)になります。

じゃがいも本来の美味しさを活かすため、
レストランのレシピをベースに、
スパイス&チーズの絶妙なバランスを追求しました。

まさに「北海道のポテトチップス」の誕生です。

※“J”はもちろん「jagaimo」の頭文字“J”。
さらに「Just」(まさに)の“J”であり、「Japan」の“J”でもあります。

☆☆☆


商品にはストーリーもとっても大切!
そして、伝えることも大切!
さらに、目的を達成するための大きさも大切ですね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です