【肉ソン大統領をご存知ですか?・・・え?いやいや「ニクソン」じゃなくって「肉ソン」ですよ!】
【肉ソン大統領をご存知ですか?・・・え?いやいや「ニクソン」じゃなくって「肉ソン」ですよ!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
肉ソン大統領ってご存知ですか?
・・・あ、二度見しませんでしたか?
それはメーカーの思うツボです。
アメリカ合衆国第36代大統領
リチャード・ニクソン氏のことではもちろん、ありません!
「肉ソン」です。
補佐官である阿部洋介氏は語ります。
「二度見されるような名前にしたかった」
あ、ちなみに阿部氏は、
肉ソン大統領の補佐官という役職ですが、実際は代表取締役です(笑)
この「肉ソン大統領」というプロデュースする
「北海道肉デカチキンカリー」は、
生産が追いつかず、現在は販売を一旦停止しているような状態です。
パッケージももちろん、多くの工夫があります。
●レトルトカレーには珍しい正方形のパッケージ
●大きなインパクトのある「肉」の文字
●外袋も「肉」の文字多数
●リーフレットも6面もあり、こだわりの食べ方、食材を紹介
こんな工夫があるので、ブログやSNSでもたくさん紹介されているようです。
基本となっているのが、「肉ソン大統領」!
今やキャラクター化され、大人気ものです!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。