期間限定パッケージで 商品の売上は上がる
今日が山の日で祝日なので
徳島はお盆休暇に入りました。
徳島といえば
「阿波踊り」が有名!
4年ぶりに
8月12日~15日に
フル開催されます!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
期間限定パッケージで
商品の売上は上がる
で、いってみよーー!
阿波踊りですが
今年は開催前から
いろいろと盛り上がったなー。
S席チケットが
高すぎる炎上から始まり(汗)
西野亮廣さんが
それをボイシーで痛烈批判!
すると、内藤佐和子市長が
西野亮廣さんに相談。
すると、西野亮廣さんが
阿波踊りの応援に
8月14日に徳島にやってくる!
すごい展開だなー。
ちなみに、そのクラファンチケットは
すぐに完売になりました。
https://awaodori.japan-mirai.com/
さーー、たくさんの観光客が
徳島にやってくる!
ぜひ、徳島で
買ってほしいお土産があります。
それがこちら!
ハレルヤ 詰10 阿波踊り期間限定パッケージ
なんと、鮮やかな
阿波踊りのパッケージ!
徳島の夏を感じます。
中身は徳島銘菓の
金長まんじゅう5個と
金長ゴールド5個の詰め合わせ。
こちらの商品、実は
通常時はこちらのパッケージで
販売されているんです。
これで40数年販売されているので
徳島の人は「詰10」だと認知できます。
しかし、観光客は分からない(汗)
だから、阿波踊り期間の
7~8月だけは
期間限定パッケージで販売することになりました。
阿波踊りの連(チーム)とも
コラボできます!
阿波踊りのパッケージだと
あなたが地元でお土産として
友人に手渡したときに
「あーーー!
徳島に行ってきたんだ!
楽しかった?」
と会話をするきっかけができます。
そうじゃないパッケージだと
ひょっとしたら
どこに行ってきたのかすら
わからずに終わっちゃうかもしれません。
ちなみに、
この期間限定パッケージで
2018年は
2017年同期間比で
1.5倍売れました。
こういったことが起こります!
あなたの街に、
有名なお祭りがあるなら
こういったことも
考えてみてはいかがでしょうか?
<セミナー&メディア登場のお知らせ>
●2023年8月17日(木)
11:00~12:00
ラジオ番組
B-STEP TALKING(エフエムびざん)
「各ジャンルでエキサイティングに活躍されている
旬の人をゲストにお迎えし、
とっておきの音楽とお話をお届けするトーク番組です」
ということでお声がかかりました。
徳島在住じゃなくても
サイマルラジオで聞くことができます。
https://www.simulradio.info/
↑
こちらから「FMびざん」を探して
登録してみてね。
●2023年9月15日(金)
10:30~12:30
<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー
合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。
競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~
「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。
備考欄に書いおいてくださいね。
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
ラジオで、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。