安易な値引きはNG ~価値を変えて適正価格で売る~
「安易な値引きが
ダメな理由がよくわかりました」
先日、ボクが登壇した
起業家向けのセミナーにて
いただいた言葉です。
どんな説明だったかというと。。。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
安易な値引きはNG
~価値を変えて適正価格で売る~
で、いってみよーー!
ボクが説明に使ったのは
美容業界のお話でした。
「初めてのお客様10%オフ」
とかのクーポンって
よくあるじゃないですか。
でも、それをすると
常連客が怒り出します。
「10年以上も常連の松浦さん!
今日もカット、ありがとうございます。
それでは、4400円です」
って、料金を払っている横で
「安井さん、初めてのご利用!
ありがとうございます。
初めてのお客様用クーポンご利用で
3960円になります」
とか会計していたら
「おいおいおいおい
ちょっと待てよ!
10年、通ってるボクが定価で
なんで初めての客が10%オフやねん?」
って、常連客が怒ると思いませんか?
しかも、
クーポンを利用した
お客さんは「安さ」を
買いに来ているので
次回は
別のクーポンを持って
別の美容室に行きます。
こんな説明をしたのですが
うまく伝わってよかったです。
パッケージで
うまく価値を伝えて
安売りから脱却しましょう!
↑
例えば、菓舗ふくおかさんの
阿波ういろの5本入りパッケージ。
フードパックを使っていたのですが
ちょっと安っぽいですよね。
入り数も
「一人じゃ食べきれないし
お土産には少ないし」
という微妙な入り数。
これをパッケージリニューアル!
阿波ういろ 3本入パッケージ
ヘッダーシールを使っているのですが
見た目にも高級感がでてきました。
こうすることで個人客が
「一度に食べきれるね」
と、手を伸ばしやすくなります。
そして、お土産用には
阿波ういろ8本入パッケージ
贈答用ケースになりました。
トレーシングペーパーという
曇りガラスのように透ける紙で
箱を巻いて
更に高級感を高めています。
こうすることによって
安売りから脱却し
適正価格で販売できるようにしていきましょう!
<セミナーのお知らせ>
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
●2023年11月28日(火)
14:00~16:00
<テーマ>
価格で売るな!価値で売れ!
顧客価値創造マーケティングセミナー
~はじめてでもわかる!できる!お客様を呼び寄せるしかけづくり~
<お申し込み>
※メールの場合
keieishien@tokushimacci.or.jp
こちらに
・事業者名
・業種
・受講者名
・メールアドレス
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・電話番号
・FAX番号
を書き込んで、メールしてくださいませ。
※FAXの場合
23.11.28チラシ
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必要事項を記入の上
088-623-8504 まで
FAXをよろしくお願いいたします。
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売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。