徳島商工会議所主催セミナー 価格で売るな!価値で売れ! 顧客価値創造マーケティングセミナー
「自分が経営者なら
安く安くと価格で勝負しようと思ったが
今日のセミナーを通して
価値で勝負する方がいいなと思いました」
というコメントをいただきました。
ありがとうございます。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
徳島商工会議所主催セミナー
価格で売るな!価値で売れ!
顧客価値創造マーケティングセミナー
で、いってみよーー!
2023年11月28日(火)
徳島商工会議所さんが主宰してくれて
セミナーで登壇させていただきました!
当日は会場に
50名以上の方がご参加くださり
満員御礼でした!
ありがとうございます。
その中で
「中小企業が絶対にやってはいけない戦略」
というのを
会場のみなさんに質問してみました。
答えとしては
価格競争戦略
なんですよね。
価格競争は大手の独壇場。
大手は安く売っても
儲けれるような仕組みを作れます。
しかし、中小企業は
安く売っちゃダメなんです。
「いやいや、パケマツさん!
消費者は安いのが好きでしょう?」
と思われるかも知れませんが
それは明白にNoなんです。
内閣府の調査によると
昭和53年ごろから
日本人は
心の豊かさ>物の豊かさ
と言っているのです。
ちゃんと商品や
「心の豊かさ」を
パッケージで伝えると
心の豊かさを感じ
高値でもご購入くださるのです。
例えば、ギノーみそさんの
インスタントみそ汁の場合。
通常はスーパーで
1袋47円で販売している商品を
お土産物屋さんに
2袋セットにして販売してみました。
単純に考えると
2袋で94円になるのですが
…何円で販売したと思いますか?
実は、270円です!
「えーーー!
約3倍の価格ですやん!
そんなん、消費者が買ってくれるの?」
ということなのですが
実はお土産物屋さんの反応は
「うわーーーー。
安いお土産物がある」
だったんです。
その仕掛けは??
まずは、道後温泉などの
「松山の思い出の風景」を
パッケージにします。
これだけではちょっと弱いので
こんな仕掛けをしました。
パッケージの裏面を
ハガキにしたんです!
これで旅先からでも
「あの人に松山での
楽しい思いを
メッセージにして送れる」
と心の豊かさを
感じてもらうことができたのです。
※ちなみに3種類作成しました。
こんな風に
「心の豊かさ」を伝えて
価格競争から脱却しましょう!
そんなことがセミナーで
伝わってよかったです!
主催の徳島商工会議所の白草さん、宮下さん。
当日、ご参加くださったみなさま。
本当にありがとうございました。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。