顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージによるゴミの減容化 ~ちょっとした工夫で消費者満足アップ~
2024年04月5日

パッケージによるゴミの減容化 ~ちょっとした工夫で消費者満足アップ~

ゴミ箱の中で
めっちゃかさばる
「卵パック」が
ペラッペラッになる!

そんな裏技がこちら!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージによるゴミの減容化
~ちょっとした工夫で消費者満足アップ~

で、いってみよーー!

 

 

 

卵パックって
ゴミ箱のなかでかさ張って
容量をとりますもんね。

めちゃくちゃ、じゃま(汗)

そんな卵パックを
ペラペラにする方法がこちら!

熱湯をかけるダケ
https://saita-puls.com/13442

ペラペラになります。

ゴミの減容化につながって
とっても便利!

 

 

 

まあ、そこまでして
ペラペラにする必要があるのか、とか。

お湯を沸かすのが面倒、とか。

(地区によっては)
せっかくの資源ゴミである たまごパックが
こうすると燃やすごみになってしまう、とか。

考えないといけない点は
いろいろとあるのですが

覚えておいて、損はないですね。

 

 

 

いや、しかし。
ゴミってかさ張りますよね(汗)

消費者としても
企業としても
減容化する努力が必要です。

 

 

 

お土産物の箱を作るなら、
こんな風にしてはいかがでしょう?

 

 

お土産の箱は「C式」と言われる、
フタと身の2パーツが多いです。


このまま捨てると
かさ張るので、分解します。

 

 

 

 


ところが、これが
また面倒なんです。

 

 

 

 


まず、指が入りにくい。

 

 

 

 

左右が、がっちり
ブロックされていますからね。

 

 


無理やり引っ張ると
破けたりします。

 

 

 

じゃ、そんなC式の箱に
こんな工夫をしてみましょう!

指を入れる穴を付けます。

 

 

 

 

 


ここに指を入れて引っ張ると、、、

 

 

 


おお、きれいにとれた!

 

 


指引っかけ穴から、
斜めの罫線が入っています。

これが分解しやすくなるポイントです。

 

 

 

 


企業がちょっと工夫をすると、
消費者がパッケージを分解しやすくなる!

ひいてはゴミの減容化につながりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<セミナー案内>


財務×人事でビジョン実現 尾崎大と
パッケージマーケッター 松浦陽司のコラボ

あらゆる原価が高騰する苦しい時代で
勝ち残るのはコレしかなかったセミナー

申し込み
https://docs.google.com/forms/d/1bacXlXul4Mt6EzxYEfELvRy5Nmvz2qFKCJNYRDcVx58/edit

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。

 

 

売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 

売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です