【徳島四季乃菓子 あわやさんが新発売!徳島のもちもちういろ 阿波ういろパッケージマーケティング】
【徳島四季乃菓子 あわやさんが新発売!徳島のもちもちういろ 阿波ういろパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
徳島四季乃菓子 あわやさんから
徳島のもちもちういろ「阿波ういろ」が新発売されました!
http://www.rakuten.co.jp/awayatokushima/
米粉を使うことによる独特の「もちもち感」!
阿波和三盆糖による「もっちりと上品な甘さ」が特徴!
こちらの商品、ネーミングはずばり「阿波ういろ」です!
パッケージマーケティングの特徴は4つ!
1)ネーミング
「ネットでの販売に力を入れたい」ということで、
全国の人が検索しやすいキーワードにしました。
2)色
色はあずき色で決定!
ういろの小豆をイメージさせるアイコニック(象徴的)な色です。
また、一番の競合が緑系なので、その色は避けました。
3)形状
シールの形状は、上に飛び出るようにしました。
これにより、POP効果も高めます。
実はちょっとつまみ上げやすかったりします。
4)もちもち
このPOPシールに書かれた「もちもち」というキーワード。
「おいしいを感じる言葉」として常に上位に入るキーワードです。
これによって、お客さんの食欲をそそります。
おいしいを感じる言葉 2位
(ビー・エム・エフティー社 2013年調査)
http://www.bmft.jp/pdf/services/kotoba13ranking.pdf
あと、シールを貼ると、2本入りに見えにくいので、
パッケージ右下に「2本入」と書かせていただきました。
この阿波ういろ、
おかげさまで ういろう部門デイリーランキング第1位!
http://item.rakuten.co.jp/awayatokushima/100000804/
気になったアナタは、ぜひホームページをクリックしてみてくださいね!
徳島四季乃菓子 あわや様、ありがとうございました。
徳島四季乃菓子 あわや
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。