社風を創る3つの要素②
社風を創る3つの要素の
①人間関係
②規律
③継続
2つめは「規律」です。
実は①人間関係ばっかりを追うと、社風は崩壊するのです。
ちなみに、社風はこんなところから乱れます。
「挨拶をきちんとしましょう」と社長が指示する。
殆どの人がきちんと挨拶をする。
ただ、一人、挨拶をきちんと行わない人がいる。
しかも、社長は注意もしない。
本人はこう感じます。
「あぁ、ちゃんと挨拶せんでもなんも言わんわ」
それを見ている人はこう感じます。
「あれ、挨拶しなくても注意されてないな」
ここで社風が生まれます。
「この会社ではきちんと挨拶しなくてよい」
これが何日も続くと、社風が成長を始めます。
「この会社では社長の言うことは聞かなくても良い」
恐いものです。
ですから、しっかりと「規律」を持つことが必要なのです!
ちなみに、パッケージ松浦の朝礼では「姿勢を正して、笑顔で、おはようございます」と言います。
朝礼リーダーに口を酸っぱくするくらい言っています。
「全員が姿勢を正して、全員が笑顔にならない限り、おはようございますと言ってはいけない」
一人でも姿勢が悪いのに「おはようございます」と言ってしまうと、
「あ、姿勢が悪くてもスタートするんだ」という社風になります。
だから、もし姿勢が悪い人がいたら、しっかりと姿勢を正させる必要があるのです。
「規律」というのが非常に大切なのです。
…また長くなってしまいました。
明日は③の継続のお話をします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
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なるほど
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>たっきゅさん
たっきゅうさんもきっちりと女性関係と規律を大切に!