コミュニケーションの手法 ⑤ 人を動かすには
【5】人を動かすには?
ずばり言います。人を動かすことはできません。
それではどうするのか?「自分で動く」と、自分で意思決定してもらうしかないのです。
つまり、「同意」してもらうことです。
あなたの会社にはそんな社員さんが何人(何%)いますか?
50%でしょうか?10%でしょうか?0%でしょうか?
自発的な社員さんの割合を決めているのは、5~10年前の社風、コミュニケーションの結果です。過去の蓄積が今の状況を作っているのです。
社風を良くするのは一朝一夕にはいきません。根気が要ります。
よい社風を作るために、よいコミュニケーションを5年、10年、とり続けていくのです。
カテゴリー | パッケージ松浦ネタ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。