パケマツのニュースレター 15年以上、毎月続けられる秘密
毎月、自社の
ニュースレターを
発行している会社様!
毎月のネタに
苦労していませんか?
もし、よかったら
パケマツの事例が参考になれば幸いです。
おはようございます!
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パケマツのニュースレター
15年以上、毎月続けられる秘密
で、行ってみよーーー!
パケマツのニュースレターは
A4サイズ、表裏カラーで構成!
裏面には、こんな風に
パッケージ採用事例を掲載しているのですが
表面にはパケマツの
メンバーのどうでもいい情報です(笑)
そんな中、2023年で
一番、反響があった
表面ネタがこちら!
わたしの好きなマクロナルドメニュー BEST3
これを見ると
「小松さんって、そんなに
がっつり食べるんや」
とか
「松浦陽司社長、
えらい安いメニューばかりで(笑)」
とか
お客様に笑っていただけるんです。
あ、ちなみに、
パケマツニュースレターは
請求書に同封されて
毎月、郵送されます。
こんな風に、毎月
お題を用意して進めると
15年以上も継続できますよ。
ちなみに、現在185号なので
15年と5ヶ月、継続できています。
他のラインナップも
紹介させていただきますね。
2023年1月号
2022年で一番記憶に残ったできコト「ネンイチグランプリ」
ボクなら鳥取旅行で
投入れ堂に行ったことを書いたりしてます。
話はニュースレターとは逸れますが
投入れ堂、マジでなめた気持ちで入山しない!
真剣に登山するつもりで
入山した方がいいです!
2023年2月号
#私的には映え写真
松浦純子専務が
まめちゃんという豆柴を
買い始めたことが伝わって
犬好きのお客様とは
いいお話のきっかけになります。
2023年3月号
わたしの趣味をこっそり公開してみます
へー、小松さんが
御朱印集めを!
おお、原田さんは
エンターテインメントを味わってるんだ。
なんて。
実は社員さん同士も
お互いの趣味がわかっていいんです。
2023年4月号が
マクドナルドネタで
2023年5月号
間違い探しクイズ
8つの間違いをさがしてね。
これは技術的なことも必要ですが
ハマる人は、ハマって探してました。
7つの簡単な間違いと
1つのとんでもなく難しい間違い。
あなたもよかったら探してみてね。
こんな風に
表面にはパケマツネタ
裏面にはパッケージ採用事例
を掲載することで
15年以上、継続できております。
ぜひぜひ、
ニュースレターのネタに困ったときは
参考にしてみてくださいね。
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2024年1月22日(月)
18:30~20:40
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。