エスケイパックさんと勉強会
エスケイパックさんと合同理念と経営勉強会!!!
急遽でしたが、理念と経営特別編ができて良かったです。
こちらは、エスケイパックのお二人です!(左から吉田さん、池田さんです)
話に出てきた内容の抜粋です!
☆商品(トレーなど)の商談時間より、売れる場づくりの商談時間の方が長い!
いかにエスケイさんの理念である「共に栄える」ということが実践されているかの証拠だと思います。
商品そのものを売るのではなく、お客様の繁栄を売っているのですね。
当社も「お客様のお役立ち」であったり、「お客様との成果の共創」であったりを売りましょう。
☆メーカー勉強会
C社、R社、F社の勉強会があるようです。
参加できるのであれば参加してみたいですね!
☆苦情処理表(ISOで管理)
ちょっとしたお客さんの、クレームにならない小さい苦情などもチェック。
対策して実行すること。
☆業務計画
そのちょっとした苦情などに対する実行計画を、
実際に担当者や、担当部署が計画すること。
それは研修のフォーマットにしたがっている。
☆自分で計画、自分で実行、自分でチェック
こういったマネジメントサイクルが回っているので、
毎週のように成長できるのでしょうね。
素晴らしい仕組みです。
☆情報共有
営業ミーティングや、メーリングリストの活用なども行っているようです。
当社も日報へ全員返信という形で、
明石からと、松浦からの情報発信というのはできつつあります。
どうぞ、皆さんからも情報発信を宜しくお願いします。
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。