西精工さんの経営品質賞受賞スピーチ④
【4】個人理念・ミッションステートメント
社長勉強会というのを、全社員を対象にやっています。
理念や生き方、働き方についてお話します。
そして必ず、レポートを書いてもらいます。
そのレポートには、必ずコメントします。
そして、西精工の強いところは、
社員一人ひとりが「個人理念」「ミッションステートメント」を持っていることです。
社員一人ひとりが「個人理念」「ミッションステートメント」を持つことで、個人も組織も強くなります。
そして、この個人理念やミッションステートメントにそって、
毎週一度、「私の一週間」という報告文書を書いてもらいます。
これにより、振り返りもできます。
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。