西精工さんの経営品質賞受賞スピーチ⑤
【5】イベント
社内イベントは、全社員100%参加です。
社員さんから「参加しないとどうなるのですか?」と聞かれます。
私は笑顔で「クビです」と答えます。
なぜ、そこまで徹底するのかと言うと、それだけ大切なものだからです。
本当に社員さんと意思統一、価値観を合わせるために、大切なものだからです。
参加できない理由がある場合は、不参加理由を排除するように会社が配慮します。
☆社員旅行
もちろん、100%全員参加です。
昨年は3パターンありました。
①韓国2泊3日
②北海道2泊3日
③有馬温泉1泊2日
どうしても、家族に子供がおられたり、介護が必要な方もいらっしゃいます。
だから、有馬も計画しました。
有馬なら、急に引き返すことも可能だからです。
☆飲み会とコンパ
西精工には、飲み会とコンパがあります。
●飲み会…通常の飲み会
●コンパ…モチベーションを上げる。
目標宣言や、社長の熱い語り、社員さんが誉めあうなど。
このような場で、価値観を合わせていきます。
西精工ではしょっちゅう、コンパを行っています。
きっと、徳島で一番コンパをしていると思います(笑)
☆家族会
家族会として、社員さんの家族を呼ぶこともあります。
しかし、「赤ちゃんがいるから参加できない」という家族もいます。
だから、会場の横に保育室を設置するなど、配慮します。
☆全社員禁煙
家族会の席で、赤ちゃんの横でタバコを吸われたらたまりませんね。
だから、西精工の社員は全員、禁煙になりました。
☆義援金
今回のような震災があった時はもちろん、全社員が自発的に義援金活動を始めます。
社員さん一人ひとりが利他の心を持ってきています。
朝、タイムカードの横に立ち、義援金を呼び掛ける社員がいます。
そして、全社員がお金を入れます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。