【松浦がブログを毎日書ける理由】~クリエイティブな仕事をするのに大切な要因はなんでしょうか~
Q クリエイティブな仕事をするのに大切な要因はなんでしょうか??
1)締切
2)予算
3)知識
答えはブログ中盤にて。
まあ、クリエイティブとまでいきませんが、
ボク自身もよく継続しているなと思うことがあります。
それはブログです。
「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」の
最初のオンラインセミナーの時に、
しまだあいさんから質問を受けたことがあります。
「松浦さんって、いつ、どんな風にブログを書いているのですか?」
これについてはこんな感じ。
平日は基本、AM5:20起床にて
妻が起きてくる6:00までに書き上げます。
実際に書いている時間は約20~30分です。
「6:00までに書かなくっちゃ」と
結構、必死で書きます。
そう、妻が起きてきてしまうと
話しかけてきます。
ブログが書けないのです(汗)
もちろん、前日に下書きしてたり、
書きあがっている時もあります。
でも、事前に書いているときって、
結構、よぶんな時間がかかったり。
なんだか、切れの悪い文章の時が多いです。
ちなみに、下書きも何もないときは、
寝る前から「明日は何のブログを書くか?」と脳内がフル活動してます(笑)
そう、時間的に「締切」があるからこそ!
ブログが書けるのです。
クリエイティブな仕事。。。とまで言えないかもしれませんが
「締切」って概念は大事ですね!
しまだあいさん、ご質問ありがとうございます。
そんな、しまだあいさんがまとめてくれたブログがこちら!
http://toudai-k.com/blog/b20200504-online-seminar-first-participation/?fbclid=IwAR0v-K_bquK69zpw2jiykSkcIK1tdd_YostLLP-gu31jvzbVJIy1CuHQDoo
ぜひ、合わせて読んでみてね♪
その時、聞いてくれた質問は
この動画の37分37秒くらいからです。
実はその時は全然答えてなかったので、
このブログで思い出したように書いてみました。
ぜひ、動画もその部分だけでもいいので、見てくれたらうれしいです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。