【人が大変と思うことを、習慣にしてみよう】
「松浦さんって、なぜ、毎日ブログを書き続けられるのですか?」
そう聞かれることがあります。
それは「習慣」になってるからです。
やらないと気持ち悪いのです。
よく、
「大変じゃないですか?」とも続けて聞かれるのですが、
それはあんまり考えてない。
例えばですけど、ほとんどの人は歯磨きって習慣ですよね。
「歯磨き、毎日するのって大変じゃないですか?」
って聞く人はいないじゃないですか。
むしろ、歯磨きしないと気持ち悪い。
お風呂だってそうですよね。
ボクは毎日、入浴しないと気持ち悪くて仕方ない(汗)
お風呂入らないと寝れないですよね。
ボクにとって、ブログがそんな感じです。
平日は基本的にAM5:20に起きます。
そこから家族が起きてくるAM6:00までに書き上げるペースです。
だから今朝は寝坊して(汗)
ブログを書いてなかったので
この時間まで気持ち悪かったなー(笑)
「あ、明日は朝が早いからブログの時間がないな」
と予定が分かっていれば、前日に書いておいて予約投稿したりもします。
いずれにしても
「毎日、ブログを書く」ってことを習慣にしているので
「書かないと気持ち悪い」のです。
(この間、宿泊したエクシブ鳴門のプール)
ちなみに、家族にもこれは伝わっていて
家族旅行中のホテルの中でも
「ごめん、お父さん、今からブログ書くから」と言うと
「あ、ごめんね、お父さん、仕事中に」としばらく集中させてくれます。
ほんとに“しばらく”で、ボクがロビーに出て行っちゃうこともあります(笑)
まーーー、こんな風な感じで
今は凛を塾に送って行き、迎えに行くまでの時間でこのブログを書いてみました。
いつもと違う、ゆるーいブログになったことをお許しくださいませ。
日曜だし♪
さ、凛を迎えに行こう。
<本日のおすすめパケTube>
素晴らしきかな、お仕事って
凛にこんな風に将来、ビジネスに対して楽しそうな思いを持ってもらいたいなと。
そんなことを伝えております。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。