【自分のためにやってみたらどうや】~誰がために鐘がなる?~
現在J1で4位!
好調のセレッソ大阪を引っ張るのは
キャプテンの清武弘嗣(ひろし)選手!
実は4年前からケガの連続。
日本のために、
チームのために、
選手として期待に応えることができない。
2年前には本気で
引退を考えるまで
追い詰められていたそうです。
その時!
父親の言葉で思いとどまったそうです。
『自分のためにやってみたらどうや』
その言葉で吹っ切れた清武選手!
現役続行を決め、
そして、現在活躍中なんですねー。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375983
さて、本日のブログは
「誰のために仕事をするのか?」という話。
2020年11月2日(月)
神戸ブログセミナーを受講しておりました!
冒頭に板坂裕治郎さんからこんな質問がありました。
Q.ブログは何のためにやるのか?
ボクは
「売上アップ」とか
「新規獲得」とか書きました。
しかし、答えは
「読者のために書く」でした。
この件について
詳しくはこちら。
いや、単純な質問ですけど
「誰のために」
を思い出させてくれました。
そして、次の質問。
Q.ブログで勝ち組になるとは?
「じゃんじゃん、問い合わせがくる」
「新規顧客がいっぱい来る」
なんてボクは考えました。
でも、裕治郎さんは解説してくれます。
「そもそも勝ち組ってなんですか?」
うーーん、確かに。
そこがハッキリしてない。
そして答えが
「価値組みです!」
お客様から観て、価値のあるビジネスをする。
そうすると、価値組=勝ち組になる。
パッケージ業界で言うと
「パッケージを変え、世界を変える」
パケマツに仕事を頼むことによって
売上が上がる!
ブランド力が高まる!
そんなお仕事ができたら
サイコーですね!
「商品価値を高める」
それがパッケージの仕事ですからね。
ボクの一番の嬉しいことは
「パッケージを変えたら
売上が上がったんです」
って言われること。
こんなことを言われると
めちゃめちゃ幸せなんです。
あれ?
これって、
誰のために仕事してるんだろう?
お客様の喜びのために仕事をしているはずが。
結局、自分が喜ぶために仕事をしている!
「誰のために仕事をするのか?」という話。
結果として
「自分のため」ってのが答えなのかも知れません。
自分が楽しいから仕事をすると
新しい仕事も生まれちゃいますよ(^^♪
さて、
板坂裕治郎さんのブログセミナーに参加しました。
これからこのメンバーで
365日連続で毎日ブログを更新します!
何のためにブログを書くの?
それは「読者に喜んで貰うため」
結局、それは「自分のため」になる!
どうぞ、お楽しみくださったら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。