【今の仕事は過去が作っている、未来の仕事は今が作る】
ボクからしたら不思議なんですが
森喜朗さんが
プロレス会では
今、絶好調にラブコールが
かかっているそうです。
(Wikipediaより)
武藤敬司さんが入団した
プロレス団体「ノア」から
ラブコールを受けてたり
東スポグループ強化部長の
蝶野正洋さんから
〝日本プロレス協会会長〟への
就任要請を受けたりしているんです。
プロレス界ではなぜかモテモテな
森喜朗さん。
現在は女性蔑視問題で
苦境に立たされておりますが
こうやって声がかかるのは
通商産業大臣
建設大臣
内閣総理大臣などなど
やっぱり、過去に
「いい仕事」をしたからでしょうね。
今日ののテーマは
「いい仕事はいい仕事を呼ぶ」
ってお話。
昨日は下関の「中央建材センター」
孫山孔太さんとzoom商談しておりました!
「テラコート」という
パッケージ(シール)の
デザインの打ち合わせでした。
まだ、採用事例ではないので
デザインのご紹介は後日として
孫山さんからこうやって
声をかけて貰えたのは
先日の筑後広域経営研究会
zoom例会にご参加いただいたから!
上から3段目
右から2段目
「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
を持ってくれているのが、孫山さん!
「例会を楽しんでくれたから
きっと、引き合いを貰ったんだな」
と思っておりました。
しかし、スタートは
そこじゃなかったことが判明!
実はさかのぼること6年。
2015年の徳島経営研究会の
こちらの例会案内チラシだったそうです!
織畠哲郎さんの講演チラシ
これが、パケマツ桑原基輔さんのデザイン。
(※現在はチラシだけの
デザイン依頼は受けてません。
当時は受けておりました)
まあ、どうしても
真面目な路線になっちゃ
勉強会のチラシです。
そこに、このチラシデザインが
インパクトを与えたんですよね!
奴が来る!
この男、資金なし、学歴なし、人脈なし
なんて、なかなか言わない(笑)
これに感銘を受けて
その後で、織畠哲郎さんの例会を行った
下関経営研究会のチラシがこうなりました。
ほぼ一緒ですね(笑)
実はこの時、
桑原さんから孫山さんに
「どうぞ、使ってください」
と、デザインデータを渡したんです。
すっかりと忘れていましたが
この時に、孫山さんと
ご縁があったんですね。
孫山さんから聞いて思い出した!
ボクも桑原も覚えてなかった(笑)
このころから
「何かパッケージがあったら、
パケマツさんに頼んでみたいな」
と思っていてくださったようです。
そして、筑後広域経営研究会で
お話を聞いてくれたのを機に
「よし!パケマツさんに声かけよう」
と、テラコートパッケージの
お話を声かけてくださいました。
過去にしていた仕事が
今の仕事を呼ぶ。
やっぱり
「いい仕事はいい仕事を呼ぶ」
ってことですね。
今、仕事がなくて苦しいのは
過去に、いい仕事をしてなかったかも(汗)
未来に仕事を創るには
今、いい仕事を積み重ねておくこと。
それが重要ですね!
孫山さん、お声がけありがとうございます。
桑原さん、過去のいい仕事をありがとうございます。
そして、このブログを読んでくださった方と
未来にお仕事をご一緒できることを楽しみにしてます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。