【いい感情は強化する 悪い感情は緩和する】~「棒人間の描き方」受講しました~
人間なんで生きていれば
いい時もあるし
悪い時もある。
いい時は感情を強化して
悪い時は感情を緩和できたら
生きやすいですね。
商品にだって
いいところと
悪いところがある。
これも同様にできないか?
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
さーー、今日のテーマは
いい感情は強化する
悪い感情は緩和する
で、行ってみよーーー!
2021年5月17日(月)
絵心なくても大丈夫!
誰でも描ける超簡単イラスト
「棒人間の描き方」<初級編>
に参加しておりました!
↑
講師は真ん中上にいらっしゃる
イラストプレゼン講師
河尻光晴(かわしりみつはる)さんです!
https://siri-illust.com/
↑
河尻さんのことは
板坂裕治郎さんの著書
「強みの作り方」の教科書
こちらに紹介されていて知り、
Facebookで友達になりました。
河尻さんと言う
人間に興味があったのと
単純に「感情豊かなイラスト書きたい」
と思ったので参加しました。
イラスト、、、下手なんすよ(笑)
セミナー冒頭
○や□を書くところから始めて
2時間受講してどうなったか!
結論を、「喜怒哀驚」で
見てもらいましょうか。
【喜】
↓
うわー、めっちゃ喜んでますね(^^♪
【怒】
↓
【哀】
↓
いや、まだボクが凛に
言われたわけじゃないんですよ(汗)
【驚】
↓
ぼーっとしてたら
こんなことになりますよね(笑)
こんな楽しいイラストが
描けるようになりました!
なんか、うれしいーーー!
河尻さんは最後の方で
こんなことを言ってくれました。
「楽しいイラストを描くと
楽しい気持ちが強化される。
悲しみや怒りのイラストを描くと
客観視できて笑いに変えられる」
なるほどねー。
確かに、描いてそんな気持ちになりました。
これからところどころ
お手紙やメモ書きの端っこに
この「棒人間」を登場させて
日々の生活に彩りを
添えていこうかと思います!
今日のテーマは
いい感情は強化する
悪い感情は緩和する
でした!
「なに、それ?!
棒人間、めっちゃ興味ある」
と思ったアナタは
こちらのHPを除いてみてね。
https://siri-illust.com/
講座情報も掲載されております。
もちろん、今はオンラインで受講できます。
河尻光晴さん、共に学んでくれて皆さん!
ありがとうございます。
<パッケージトーク>
棒人間部分が長くなったので
パッケージ話を短めに。
人間は「いい感情を強化」するのが
とっても大事なところ。
商品は「いい特徴を強化」するのが
とっても大事になるんですよね。
ふじやさんで大学芋の
パッケージリニューアルをしました。
最大の特徴は「無添加」であること。
これをどう、パッケージで強調するか?
どーーーんと、一括表示を
パッケージの表面に、堂々と持ってきました!
余計なものが入っていないことが一目瞭然ですね(^^♪
販売しているのは
<かたに商店>
https://www.fujiyanet.co.jp/katani
↑
12店舗あるので
お近くの店舗をチェックしてみてね(^^♪
取り扱ってる店舗と
そうでない店舗があります。
事前にご確認をよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。