<アワクリってなんだ(笑)?AWA CREATORS(アワクリエイター)交流会に参加しました>
2016年2月17日(水)
アワク交流会に参加してきました。
「アワクリ」ってなんだ?って思いますよね!
私も知りませんでした(笑)
AWA CREATORS(アワクリエイター)
http://www.awa-creators.net/
徳島のクリエイターと、企業の方が集まっての交流会でした!
冒頭は
クローバースタジオ 坪井秀樹氏によるデザインのミニ勉強会!
坪井氏は<デザインに含まれる3つのキーワード>をこのように話しました。
1)問題解決
2)設計
3)見た目
デザインは、単に「かっこいい」とか「きれい」ではなく、
目標(お客さんに喜んでもらう、お店の繁盛など)を達成させるための計画・設計である。
目標に向かっては
1)問題解決すべきことがあり
問題を解決するために、計画に基づいて具体的なカタチを
2)設計していく。
それには
3)見た目の力も大きく作用しています。
うーん、納得。
実例も踏まえながら、たくさんお話してくださいました。
坪井さん、ありがとうございます。
この「アワクリ」の目的としては
徳島県内でクリエイターを探している人が
・クリエイターの名前
・頼みたい仕事(ウェブ制作・イラストなど)
・クリエイターの過去の作品
などから、クリエイターを探せるようにすること。
パッケージ松浦も参加することになりそうです!
http://www.awa-creators.net/
その際はどうぞご贔屓に宜しくお願いします(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。