<エクスマ的アンケートで、お客様の喜びの声を集めよう>
これは先週末に行われたエクスマin徳島に寄せられたアンケートのごくごく一部です。
セミナー参加77名中、アンケートが67枚も返ってきている!
後日、「アンケート提出できてなかったので」と言って、メッセージくれた人がいたので、実質68名ですね。
しかも、みんなびっちり書いてくれています。
さらに「実名で公開OK」が39枚と大半!
すごいアンケート回収率です。
セミナーがものすごく圧倒的だった!
それが一番目の理由です!
そして、2番目の理由は「エクスマ的アンケート」だったことが挙げられます。
よくある5段階表示の「参考にならない1~参考になる5」じゃないんです。
こんなメッセージが書かれております。
★★★★★
こんにちは。
本日はエクスマin徳島にお越しくださり誠にありがとうございます。
「私を救ってくれたエクスマを四国にも広めたいっ!」
そんな思いで一生懸命に運営させていただきました。
楽しんでいただけましたか?
もしよかったら、参加して楽しかったこと、面白かったことなどをアンケートに書いてくださると嬉しいです。
アンケートご記入くださったアナタの人生が圧倒的に輝きますようにっ!
★★★★★
こんな風にすると、圧倒的によいアンケートの回収が増えるんです!
出したくなりますよね?
エクスマ的には有名なお話です。
よかったら今後のアンケートの取り方のご参考に!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。