<エクスマin大阪「コミュニティーをつくって成功する方法」はやっぱり圧倒的だった!>
2016年4月12日(火)
エクスマin大阪「コミュニティーをつくって成功する方法」に参加してきました!
いやー!やっぱり圧倒的!
オープニングはオズボーンの「Look Back in Anger」!
進化論からのマーケティング講座スタートでした。
ご存知ですか?!
猿などの霊長類は全て黒目!白目はないのです!
理由は、白目があると、相手に向いている方向が分かる、狩りをするのにモノすっごい不利だからです!
でも、なぜ、人間には白目があるんでしょうか?
相手を見ているか、見ていないか、すぐに分かる。
生物学的にものすごい不利な白目をなぜ、手に入れてしまったのか?
それは「あなたを見ていますよ」をコミュニケーションを取るため。
そう、人間はコミュニケーションなしには生きていけないのです。
そんな風に<コミュニティーをつくって成功する方法>セミナーがスタートしました!
そしてSNSの重要性にも触れていきます。
藤村正宏さんははっきりと言いました。
「SNSは共感を生むことができるツール、それをビジネスで活用しないのは怠慢」だと。
でも、多くの人ができないんですよね。
それはとても手間がかかるからです。
でも今の時代、手間がかかる手間のかかることをしなければ、
人の心は動かせない時代になったんだということですね!
久しぶりに会った友達に
「ああ~、久しぶり」と言われたら、それはちゃんとSNSでつながっていない証拠!
仕事を怠けている証拠なんです。
うーん、深い。
そしてエンディング。
エクスマセミナーでいつも振り返りをしてくれます。
この5つのことを改めて考える機会をくださいます。
★ あなたは何のために仕事をしているのか?
★ あなたの「ミッション」とは?
★ あなたは何を配達しているのか?
★ あなたは何のために生まれてきたのか?
★ もし「天命」というものがあったとしたら?
私は「パッケージを変え、世界を変える」というミッションを持って生まれました。
エクスマでこのことに気づかせて頂きました。
そして、仕事の楽しさも!
之を知る者は、之を好むものに如かず。
之を好む者は、之を楽しむものに如かず。
これは論語ですが
3000年も前から「仕事は楽しみましょう」って言ってます!
さらにエクスマ語録!
「仕事のような遊び、遊びのような仕事」
私が心の底から楽しんで仕事ができるようになったの
エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)のおかげです!
本当に楽しんで仕事してるのと、そうでないのと、受取手が直ぐに気づきますね!
圧倒的に楽しんで仕事します!ありがとうございます(^^)
藤村正宏さんのブログはこちら!
http://www.ex-ma.com/blog/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。