【残念ながらまだ日本では買えません。イギリスのドミノ・ピザが取り組んだロゴとパッケージの一体化】
ピザはお好きですか?
私はお気に入りのイタリアンでピザを食べながら赤ワインを飲んでいると、
とっても幸せな気持ちになります。
あ、そんな私の趣味の話はどーでもよかったですか(笑)?
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ドミノピザって、ご存知ですか?
食べたことのある人も多いでしょう!
宅配ピザ屋さんですね。
ちなみにロゴはこんな感じです。
さて、残念ながら日本じゃないんですが、
イギリスのドミノ・ピザが面白い宅配ピザパッケージを採用してます!
そのパッケージはこちら!
うーん、パッケージそのものが、ロゴそのものになってる!
おもしろーい!
パッケージもブランドも大切なブランド要素なのですが、
こうやって「完全に一致」させるのは面白い!
お客さんが受け取るときに、
「うわっ!なんじゃこれ!」というインパクトが抜群です!
ちなみに、こちらのパッケージ、ピザを2枚買わないと、
残念ながらちゃんとしたロゴにはならないんです。
でも、大丈夫!
イギリスのドミノ・ピザでは、96%が2枚ペアで売られているデータがあるそうです。
だから、このような2枚ひと組のパッケージが採用になったのですね!
ロゴとパッケージの完全な一致!
2枚ひと組のパッケージ!
こんな工夫、面白いですよね!
日本でもやらないのかな??
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。