徳島経営発表大会パート2 島本製作所様
徳島経営発表大会パート2
1人目
●島本製作所 島本社長様
創業60年を越えるスチールドアなどを制作する島本製作所さん。
素晴らしい経常利益を上げています。
そんな島本さんも実は、数年前までは大赤字会社で苦しんでいたそうです。
しかし!日創研と出会い学ぶことを覚え、そこからの大躍進!
みなさん、真剣に聞いています。
この大躍進のきっかけになったことは、なんと「捨てる!」
大阪営業所を捨てる。
営業を捨てる。
収益の悪い得意先を捨てる。
その結果、
徳島を攻める。
製造に特化する。
特定の得意先の満足度を徹底的に高める。
社内構造が全く変わり、現在は自己資本比率もうなぎ登りに上昇中!
この「捨てる」というのが、中小企業はなかなかできないんですよね。
本当に凄いと思います。
島本製作所くらい、経常利益を上げれる会社になりたいと思います。
島本社長、有り難うございました。
島本製作所
http://www.tokugin-sc.ne.jp/club/034/shima.html
明日は野田ハニーの野田社長のご紹介です♪
野田ハニー食品工業
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。