徳島経営発表大会パート2 パッケージ松浦
徳島経営発表大会パート2
4社目
●パッケージ松浦 松浦陽司&明石一輝
ようやく最終で私たちパッケージ松浦の発表です!
今回は女性も多いし、燃えますね♪
…と、思ったら、ここで廣永佳子さんと木根直美さんがお帰りです(ノ_・。)
悲しい話ですo(;△;)o
パッケージ松浦の今後のビジョンを中心に発表しました!
企画提案会社に生まれ変わる!
「徳島の電通に、徳島の博報堂になる!」
明石君も、パッケージ松浦の価値観や、わが社の強み弱み、営業理念、人事理念の部分を発表担当して頂きました!
共に学んでくれる社員さんがいて嬉しいです♪
●みなさんからのアドバイス
たくさんの皆様からアドバイスを頂きました。
本当に有り難うございます(‘-^*)/
・理念、ビジョン、ドメインが一直線にある。
・明石君もしっかりと成長している。
・市場環境の認識についてはもっと鳥の目でみること。歴史観も必要です。
・今のままの計画では社員さんが大変ですよ。
・理性と感性を統合して捉えよ!
・社員さんがPDCA(仮説→実験→検証→行動)を回せるように。
・全社一丸で素晴らしい
・お客様と共に学ぼうとする方向もGOOD!
・今の時代、M&Aをいう方法もある。検討の可能性あり!
☆多田社長
・宣伝を紙媒体、電報、ブログなど、ミックスして行っていくと良い。
・ホームページを作る必要あり!
・自己資本比率を高める目的はなんですか?→目的を明確にしてください!
・営業で退治名事は①スピード②プロセス③結果!
・法規についてもっと勉強してください。
・学ぶ社風がとても良い。それがパッケージ松浦の強み!
・パッケージの大切さを伝えてください。
・非常に肯定的な面が押し出された計画で良い。
・食品表示や薬事法などの内容をもっと勉強されたら良いのでは。
アドバイスシートを頂いた方だけ抜粋させて頂きました。
本当に有り難うございました。
みなさまのアドバイスを活かし、もっとよい会社を目指します!
…さて、経営発表大会はこれで終わりではありません。
学びは夜も続いていくのです(笑)
明日もお楽しみに♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。