【優しいパッケージで売上120%?!「なると金時 里むすめ バームクーヘン」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
八百秀さんが徳島のお土産物屋さん各店で販売している
「なると金時 里むすめ バームクーヘン」!
やさしい空気感がするパッケージで販売中です!
普通、バームクーヘンはお芋などを混ぜることを嫌います。
生地以外のものを混ぜることによって、形が保てなくなるからですって。
でも、この「なると金時 里むすめ バームクーヘン」は、
その形が保てなくなっちゃ限界まで、お芋の比率を上げているらしい!
すごい!
だから、食べた時に、なると金時の風味が「ほわぁ~」っとするのです!
お芋感を出せるパッケージは?
この優しい味の感じをどうやって表現するか?
箱は2種類用意しました。
お芋の皮の紫色と、中身の黄色。
それと、結んでいる紐の色を交互にしました。
そして、優しい感じを出すために、掛紙はあえて2枚使ってます。
実際の印刷をした和紙の掛紙を内側に、
外側にはトレーシングペーパーという磨ガラスのように透ける紙を使用!
これによって、さらに優しい感じを引き立てました。
実は箱を2種類にしたことで思わぬ効果がありました!
「あ、可愛いから2個とも買っちゃおう」という人が続出しているということです!
徳島県物産館の尾崎社長によると
「売上が2倍とは言いませんが、110%とか120%くらいには確実になってる」と言われていました。
こんな効果もでてよかったです!
株式会社八百秀
http://www.mandala.ne.jp/yaohide/f3.html
徳島市金沢1丁目3番3号
TEL:088-664-0260
FAX:088-664-0270
こちらのパッケージデザインは立花かつこさんにご手配を頂きました!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。