中期経営計画を作ろう 戦略委員会の活動①
2月21日に、私が所属する日創研経営研究会で、戦略委員会が行われました!
第一部はなんと!
私が企業の収益性の分析について、1時間ほど発表させて頂きました。
(なんとも恐れ知らずな!)
本当に稚拙な発表だったとは思いますが、28名のメンバーが一生懸命聞いてくれました。
本当に有り難うございます。有り難うございます。
今、財務のことを考えずに、いたずらに売上を上げるとどうなるか?
●売上総利益率(粗利率)の圧迫
●余剰人員の増加
●不良在庫の増加
●遊休固定資産の増加
●銀行借り入れの増加
●その他、いろいろ
…様々なデメリットが発生します。
「頑張って、頑張っても、報われない状態」が発生します。
「頑張ったら、頑張っただけ、報われる状態」になれるようにならないと!
少しでも皆さんのお役に立てればいいのですが?
第二部は明後日の2月25日、
サカクリーニングの坂社長の経営発表の様子を紹介いたします。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島経営研究会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
世間(松浦戦略委員長)は
四角四面に言われるんですね・・・
初心に帰りました。ありがとうございました。
いさわ
SECRET: 0
PASS:
いさわさま
コメント、有り難うございました。
四角四面に言っちゃいました。
しかし、…できているかどうかは???