【エクスマ著書「劇的(ドラマティック」に「色」で売れ!を参考にパッケージ開発!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
いよいよ明後日の木曜日からエクスマ エヴァンジェリストコースの最終講です!
エクスマと出会って、いろいろなことが起こり始めました。
ずっと、「何か見積りさせてください」と、私からお客様にアプローチしていました。
エクスマの教えで、SNSでの情報発信を開始して起こった変化の一つ。
それは「お客様から声をかけてくださるようになった」こと。
一番最初が、北灘生活交流協議会さまでした。
「焼肉のたれ」をパッケージリニューアル依頼です、
リニューアル以前はこちら。
「わかめ入り 焼肉のたれ」
これを見た瞬間に思い出した本があります。
それがエクスマ師匠の藤村正宏さんの著書。
その中にはこんなことが書いてありました。
「いろは無言のメッセージを発信しているということを、まず認識しよう」
要するに、寒色パッケージでは美味しそうに見えないと!
「リニューアル後は暖色にしよう」と思いました。
それに会長である松本隆子おばあちゃんに聞いた、お孫さんとのエピソードを追加。
「うちの孫は“おばあちゃんと焼肉じゃって、喜ぶんよ」
そして、リニューアルしました!
「今夜は焼肉じゃ」
ネーミングも変え、色も変え、温かく生まれ変わりました。
いい感じですね~。
こんな風にお客様からご依頼を頂けることが増え、
エクスマ風にパッケージ開発もするようになったんです。
ちょっとトラブルがあり、しばらく販売を中止しておりましたが、
昨年から販売再開してます。
売上も6倍になってるみたいで嬉しーー!
「道の駅・第九の里」などで販売されてますよー。
よかったら探してみてくださいねー。
http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/michino_eki/
徳島県鳴門市大麻町桧字東山田53
主要地方道 徳島北灘線
お問い合わせ:088-689-1119
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。