<大阪エクスマセミナーに向けて「圧倒的!伝えるチカラ」実践中>
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
いよいよ明日が大阪エクスマセミナーです。
ボクも30分間、エクスマのエヴァンジェリスト(伝道師)として講演させて頂きます。
ドキドキしますね。
・・・とは言っても、基本的にはボクの話を聞きに来る人は居ないのです。
もちろん、全員、エクスマ創始者の藤村正宏師匠の話を聞きに来るんです。
そしてもう一人ゲスト講師の山下小百合さん(サユリーニ)の講演を聞きに来るのです!
ま、気楽といえば気楽なポジション。
気負う必要はないのかも知れません。
でも、やっぱり思うんです。
せっかく登壇させて頂くのに、少しでも喜んでもらいたい!
一人でもエクスマの楽しさを伝えたい!・・・って。
なので昨日は練習をさせて頂きました。
知り合いのエーテックさんにおじゃまさせてもらって、
社員さんやゲストの人が居る前で、本番さながらに喋って、聞いてもらったんです。
エクスマの著書に「圧倒的!伝えるチカラ」ってあります。
この冒頭に書いてあるのがこのコトバ!
【じゃあ、上手にプレゼンテーションするためには、何が必要かというと・・・・・、「準備」なんです。】と。
スライド、発表練習、シナリオ、こういったことを疎かにせず、ちゃんと「準備」するんだと!
昨日も実際に喋ってみて、
30分なのに、42分もかかっちゃったこと。
個人的にも反省することなど見えてきました。
付き合ってもらった青木さん、西川さん、山本さん、エーテックの皆さん、本当にありがとうございます。
うん、準備は、、、まだまだ足りないっす。
今日もスライド編集、発表練習させて頂きます!
明日、一人でもエクスマの楽しさが伝わるように!
お席はまだ少しあるみたいですよ!
よかったら会いに来てね!
https://www.ex-ma.com/blog/archives/6811
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。