<日創研経営研究会 全国大会in岡山 「覚悟」 ~我、事において後悔をせず~>
2017年5月25日(木)~26日(金)
日創研経営研究会 全国大会in岡山に参加してきました!
「覚悟」
~我、事において後悔をせず~
をテーマに繰り広げられた1667名の熱い学びです!
徳島からも21名で参加しました!
ボクが一番、アツく感じたのは分科会!
株式会社 マエダハウジング(広島)
前田政登己社長の講演です。
「地域で輝く100年企業目指して」
広島でリフォーム・新築・不動産など幅広く展開するマエダハウジング。
もともとは前田さん、たった一人で創業されたそうです。
営業100軒、200軒行っても話も聞いてもれなかった。
でも、1000軒、2000軒回ったら、一軒、見積依頼をくれた。
でも、見積のやり方が分からないので、
本屋に行って、本で調べて見積してみる。
計算があっているかどうかが不明(笑)
とりあえず10万円で見積もりを出したら受注ができた。
さあ、今度は仕入先を探そう(爆)
こんな感じのまさに自転車操業をしていたそうです。
やがて孤独が嫌で、2名の営業経験を雇い、
「いつか広島で一番になりたい」
なんて夢を熱く語り合っていたそうです。
・・・が、その矢先、その2名の社員が横領していたことが発覚。
「人が信用できない」と落ち込んだものの
「でもこれは私の管理能力のなさだ」と思い直し、人を信じる覚悟を持ったそうです。
そこから創業の思いである
1 会社は絶対潰してはいけない
2 人の喜びが自分たちの喜び
3 価値観・ビジョンの共有
このような価値観を共有できる人材の採用や育成を始めました。
理念も作成
「私たちは住宅事業を通し、
お客様の満足、社員の幸福、地域への貢献を同時に実現します。」
地域密着を強化するため「サポーターズ」と社用車に大きく書いて、
水回りの仕事を中心に、小さい仕事にも誠実に対応していいます。
事業はどんどん成長していきました。
ところが、大手がどんどん参入してきて水回りを「捨てる覚悟」をして会社のスタイルを変えていきます。
「水回り」から「デザインリフォーム」への転身です。
女性コーディネーターの活躍もあり伸びていく。
自社冊子などを作成して、地域の方にリフォームして
「家族の会話が増えた」
「なんだか優しくなった」
なんてことを伝えていって、今も成長していると。
本当に「なんのために」仕事をするのかってことを、
深く思い直させて頂きました。
前田さん、ありがとうございます。
初日、夜の懇談会!
学びを熱く共有しました!
石井さんと木元さんが、「来年は一緒にTTに行こう」と固い握手!
二日目のランチタイム!
岡山城の前でぱちり!
徳島経営研究会の参加した皆さんも、共に学びをありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。