プロダクトアウトからマーケットインの戦略へ
昨日は徳島経営研究会の戦略委員会でした!
講師はご存知、小林ゴールドエッグの小林真作社長!
日清食品の『シーフードヌードル』を、沸騰したミルクで作るとめちゃくちゃ美味いそうです!
そんな消費者の声から生まれたのが『ミルクシーフードヌードル』。
こうやって、お客様の声を活かして商品開発する『マーケットイン』という考え方を学びました!
有り難うございます!
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。