<高知経営研究会の戦略委員会で講演させて頂きました!>
2018年4月17日(火)
高知経営研究会の戦略委員会で講演させて頂きました!
タイトルは「経営計画作成の重要性とマネジメント」!
うわっ!
喋ったことないけど、パケマツの社歴を中心に発表しました。
集まってくれたのは高知経営研究会のメンバー19名!
冒頭にミッキーマウスのイラストを書いてもらいました。
おお、河添会長の素晴らしいミッキーマウス(笑)
うそっ!上田さんの、こっ、これは一体なんなんだ(爆)
実はこんなことをしたのは「理念」の重要性を伝えたかったから。
絶対に見たことがあるはずのミッキーマウス。
でもなにも見ないとまったく書けない。
上手く書こうと思ったら、ミッキーマウスを見ながら書く。
毎日、何度も書く。
そうしていると、見ずとも書けるようになってくる。
理念も同じで、文章だけ聞いたことがあっても実践が伴うとは限らない。
時に忘れちゃうことも。
だからこそ、朝礼で唱和する。
「理念に照らし合わせたらこうだよね」って発言する。
毎日、そうやっていたら、理念が浸透し、見なくっても理念が実践できるようになる。
こんな感じ。
うーん、盛り上がってよかった!
途中で同じ愛媛経営研究会のマルブンさんのパスタソースパッケージ事例開発のお話もしました。
女性の目に留まりやすいように、パスタを真上から撮影。
周辺情報を伝えるために、黒胡椒、レモン、ミンチ肉などを掲載したお話です。
高知にもスーパーFUJIがあるので、買ってほしいな(笑)
講演に参加してくれた坂本さんはこんな風に感想をくれました。
「日本一のパッケージマーケッターこと、
株式会社 パッケージ松浦 代表取締役 松浦陽司 氏 (徳島経営研究会)に高知県にお越しいただいた勉強会。
終始笑顔で話してくれ、内容も素晴らしいものがありました。
松浦社長ありがとうございました(*´∪`)
高知経営研究会に入って良かったーと思える時間でしたw
(写真はマルブンさんのスパゲティー FUJIに置いてあるみたい)」
最後の方の「高知経営研究会に入って良かったー」と思ってもらえるなんて嬉しかったです。
懇談会は大名へ!
13名もの方がご参加くださいました。
こちらでもお仕事の話、経営の話などめっちゃ盛り上がりました。
高知経営研究会の皆さん、ありがとうございました!!
<追記>
この委員会の前は、ひろめ市場の中にある助八さんへ!
こちらのお店を運営されてる土佐洋の馬詰社長には、先日、社内セミナーに呼んでくださったんです。
今日も駆けつけてくれてありがとうございます!
カツオの塩たたきはもうサイコー!
しかしまだ昼間なのでたっぷり飲めないのが残念でした(笑)
短い時間でしたが、馬詰社長とは経営の話、最近の話など楽しませて頂き、美味しい料理を楽しませて頂き、ありがとうございました!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。