顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【面倒な作業が楽しくなる!UFO湯切りダムプレート】~パッケージに装着せよ!~
2018年12月3日

【面倒な作業が楽しくなる!UFO湯切りダムプレート】~パッケージに装着せよ!~

その作業は本当に無駄なことなんだろうか?
どんなにツマラナイ、面白くない作業でも、
考え方によっては楽しくできるんじゃないだろうか??

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

湯切り焼きそばカップ麺の
湯切りをしている時間って、無駄だと思いませんか?

お湯を「じゃばじゃば」っと流しているのを
ただ眺めるだけ。。。

うーん、無益な時間。
面倒くさい行為。

そんな潜在意識を人は必ず持っています。
ボクももちろんその一人。

先日、家族で川口ダムに行きました。
そこで衝撃のパッケージを目にすることになるのです。


UFO湯切りダムプレート

なんじゃー、これは?!

このプレートを、UFOのパッケージに装着させると
湯切りの時に、、、

確かに!
確かに!


ダムが放流しているように見えるーーーー!!!

これは日清焼きそばUFOさんが
「どこでもダム化計画」ということで、展開している商品らしい。
出展先はこちら
https://store.nissin.com/jp/special/ufo_dam/

この湯切りダムプレートの目的をHPから引用すると
「U.F.O.を作るときの「湯切り」=「面倒な行為」と捉えられがち。そんな「湯切り」という行為を楽しくしたい、ヒントはダムにありました。」

なるほどなー。
どんなツマラナイ行為だって楽しめるんだ!

ちなみに、湯切り(ダムの放流)がよりダイナミックに見えるように
ダムは厳選されているそうです。


鳴子ダム(宮城)バージョン


下久保ダム(群馬、埼玉)バージョン


川治ダム(栃木)バージョン

うーん、開発者のダムへの想いを感じます。


ちなみに、川口ダムの職員さんの解説によると、
初回即日完売で、スタッフが再販分をなんとか手に入れたそうです。


現在まで第2弾まで進行しているそうですが、
、、、どれも手に入りません(汗)
なんて大人気商品になっているんだ!

それにしても、パッケージによって価値が高まるなー。
つまらない時間が面白い時間になるって素晴らしい。

あ!
ちなみに、湯切り時には必ず鏡をご用意!
そうでないと、湯切りをしている自分からは
放流の姿が見えませんよ(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です