成長する人の4条件 ~シケン 島隆寛社長の講演より~
みなさん、こんばんは。
珍しく本日2通目の記事。
そして、最近では珍しく、経営のお話。
昨夜はシケンの島隆寛社長が中小企業家同友会で発表されました。
右がシケンの島隆寛社長。
左が座長を務めたリカオーの宮本社長。
島社長の素晴らしいところは、本当に学んだことを実践し、結果を出しているところです。
島社長は言われておりました。
成長する人の4条件
①素直
②プラス発想
③勉強好き
④他者から学ぶ姿勢
☆☆☆
①素直
素直でない人は、人から注意を受けても聞き入れない。
「俺のやり方が正しいんだ!」
「今まではこうやってきた!」
こうなっては、成長のチャンスがなくなる。
素直に、人の話を受け止めましょう。
②プラス発想
できない理由→できる方法
あきらめる→最後までチャレンジ
引き延ばす→すぐに行動
自己中心→人の喜ぶことを考える
失敗を恐れる→成功をイメージする
人のせい→どんなことにも感謝
③勉強好き
私(松浦)の解釈ではありますが、「自ら学ぶ姿勢」というのが大事かと思います。
「私は成長したい!」という意欲がなければ勉強すらしません。
まずは、「私は成長する!お客さんに、仕入先に、同僚に、貢献できる人になる!」と決意するところからスタートします。
④他者から学ぶ姿勢
「これはいいな!」と思ったら、すぐに行動に移すことです。
「あれはいいけど、・・・まぁ、うちの会社とは違うし」とか、
「まぁ、あいつと俺は違うし」とか、
できない理由を考えるのではなく、できる方法を考えてすぐに実践です。
島社長は理念の共有のために、
幹部勉強会、理念研修、ディスカッションなど、いろいろと学びを取り入れております。
☆☆☆
島隆寛社長、貴重な学びを有り難うございます。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島県中小企業家同友会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。