素人発想で新商品開発 ~「組み合わせただけじゃないか」というお話~
「何か組み合わせたら良い商品ができないかな」と思っている貴方へ
おはようございます。松浦 陽司です。
昨日は出社したら、台風被害の稲の藁で駐車場がいっぱいでした(汗)
☆☆☆
いちずって、甘ずっぱい。
カルピスウォーター
☆☆☆
ご存知、カルピスウォーター!
私が小学校のころまでは、原液を水で割って飲むのが当たり前でした。
発売された時は、「薄めただけでしょ?」と思ってましたが、爆発的大ヒットですね!
きっと、社内でも反論があったと思うんです。
「そんなんで売れるか!」って。
私の予想でしかないんですが、素人が「混ぜて売ってよ」って言ったのではないでしょうか?
カルピス原液+水
混ぜ方とパッケージを変えただけで、大ヒットです!
このような商品はいろいろとあります。
実は、コーラもそうなんですよ!
昔は
コーラシロップ+ソーダ水 で売っていたんですよ。
ご存知でしたか?
店頭でコカコーラを頼んで、なかなか出てこなかったことにいら立った子供が、
「最初っから混ぜて売ればいいじゃん」と言ったことが開発のきっかけだとか。
それで世界的大ヒット!
パッケージも、原液用とソーダ水の2つ要らないのでエコですね。
素人発想って素晴らしい。
新商品開発に悩む貴方のところにも、素人発想!
組み合わせ次第で新商品開発できるかも知れませんね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
台風あとの処理、大変でしたね・・・。
お怪我などはなっかったようで、何よりです。
2度にわたって取り上げていただき、アリガトウゴザイマス!
アップしていただいた「最初のとっかかり」も、正直なコメントですから、大切ですよね(笑)
どうやら酔っても、仕事に熱い男です。
そういえば、話飛びますが、「プロジェクトX」って、古い?ですが私は号泣しました、スゲーって(笑)
コーラやカルピスも、そんな秘話があったなんて、楽しいですね。
素人発想、大切にしたいです。
SECRET: 0
PASS:
>神戸のテーマパーク、園長のつぶやき。さん
大塚園長、コメント有り難うございます。
こちらこそ、お呼びくださり嬉しかったです。
私も素敵な素人意見が出せるように考えてみます。
有り難うございます。