「パパ、ママにはないしょのお願いがあるの」なんて言われたら・・・
「パッケージは食べやすさや便利さが重要」と思っている貴方へ
その通りです。
しかも、楽しさまであれば最高ですね!
おはようございます。松浦 陽司です。
昨夜はお客さんでもあり、四究会でもご一緒させて頂いております
北野商事 北野将庸 専務の結婚式の2次会に参加しておりました。
おめでとうございます!
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パッケージとお客さんが会話する
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10983339078.html
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うちの凛(娘3歳)も時々、買ってます。
メイジのヨーグルト 「グルト」 です。
パッケージが可愛いですよね。
子供の顔写真も使われていて、アイキャッチを高めます。
スティック状になっているから、食べやすいんです。
先をちぎって、吸うだけ。
お皿もスプーンも要らないんですね。
便利です。
さらに楽しい仕掛けはこちら
個装袋には、色々なメッセージが書かれております。
開発時のお話。
ターゲットは幼稚園から小学生の子供。
コンセプトは「子供におねだりされる」です。
全30種類の個装袋には全て違うメッセージが!
少し解説付きで紹介しますね。
①「おじいちゃん、おなかすいてない?」
→おじいちゃんにもおねだりできるぞ!
②「3時だよ!グルト!」
→8時だよ!全員集合のノリですね(笑)
③おなかがグルート
→思わずお腹がぐぅぐぅなります。
④グー!
→昔、こんな逆で一世風靡した芸人さんが居ましたね。
⑤「グルト!」をさがす旅に出よう
→お母さん、スーパーに行こうという流れになるのでしょう。
⑥ママ、またにはママを休んでいいよ。
→こんなこと、子供が言ってくれたら心が温かくなりますね。
⑦ベイベー!おねだりしてる!
→ずばり、おねだりを推進!
⑧ねえママ、なんでそんなにキレイなの?
→まずはママの機嫌をとってから、おねだりですね。
⑨パパがタイプなんだってさ、うちの先生
→パパはこんなんで機嫌がよくなるのかな?(笑)
⑩中吉 片思いでグルグルしそう
→思春期ですからね。友達にもプレゼントしたりして。
⑪大吉 ラッキーアイテムはグルト!
→そのままかい!
⑫パパ、ママにはないしょのお願いがあるの
→うぅ~ん、娘にこんなこと言われたらドキッとしますね。
⑬いいこにしてたら、いいことある。よね?
→いい子にするから、グルトを買ってねと言わせたい。
一部ですが、紹介させて頂きました。
まだまだ倍以上あるので、よかったら店頭でお確かめください。
パッケージを手に取るたびに、家族の会話が増える仕掛けです。
こんなパッケージマーケティングもありますね。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。