顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 【自分の使命を実現したら得られるもの】~人と企業の成功づくり コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ、人間関係TAセミナー~
2019年10月19日

【自分の使命を実現したら得られるもの】~人と企業の成功づくり コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ、人間関係TAセミナー~

2019年10月17日(木)に開催されました!

<人と企業の成功づくり コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ、人間関係TAセミナー>

40名を超える方が集まり、
会場は学びのムード全開!

講師は日本創造教育研究所の大友光夫さん!
なんと、年齢は76歳!
なのに、めっちゃ元気!


「自分自身がかつて、人間関係が全く上手くいかず悩み苦しんだ。
だからTA(心理学のこと)で一人でも救いたい」

こんな強烈な思いを持っているから
76歳になっても元気バリバリなんだなとびっくりします。
丸一日の9時間セミナーを、ほぼ立ちっぱなしで講演されますから。

<自分は常に新しくなっていく>

このことを、ニーチェの言葉を引用して紹介してくれました。

「かつてはこれこそ真実だと思っていたものが、今では間違いだったと思う。
かつてはこれこそ自分の変わらぬ信条だとしていたものが、今では少し違う。

それを、自分は若かったとか、浅かったとか、世間知らずだったと断じて葬らないほうがいい。
なぜならば、当時の自分にとっては、そう考えたり思ったりすることが必要だったのだから。
当時の自分の段階にあっては、それが真実であり信条だったのだ。

人間は常に脱皮していく。
常に新しくなっていく。
いつも新しい生に向かっている。
だから、かつては必要だったものが、今は必要でなくなったにすぎないのだ。

自分を批判していくこと、人の批判を聞いていくことは、
自分の脱皮をうながすことにもなるのだ。
さらなる新しい自分になるために。」

そう、人間は常に新しくなる!
その為にはTAで「今の自分に気づく」ということも重要です。

<使命の実践で得られるもの>

大友講師はこんな風に問いかけてくれました。

「自分自身のミッション(使命)をしっかり持とう!
そして、それを宣言して、行動しよう」

さらに言葉は続きます。

「使命を実践することで、あなたが得られるものは何ですか?」

グループでディスカッションしました。

もちろん、給料とかもあるんですが、
こんな意見も出てきました。

ウト・ウークの朝海さんは
「お客様から信頼して頂けます」とコメント。

そうか、信頼を得られるんだな。
深い考えです。

パケマツの桑原基輔さんは
「自分自身の成長を得られます」とコメント。

行動の先には失敗はない!
成功か、成長だけだ!
そんな言葉を思い出します。

ボクの場合は
「パッケージを変え、世界を変える」という使命があります。

それによって
「売れるようになったよ、ありがとう」
「こんな商品にパケ買いで出会わせてもらった、ありがとう」
など「ありがとう」が世の中に生まれていく。

「ありがとう」が得られる!
そんなことを考えさせて頂きました。
より、パッケージ業に誇りが持てます!
ありがとうございます。

<エゴグラム診断>

ちなみに、わかる人だけに。
これがボクのこの日のエゴグラム!

いつも30点満点のFCが、今日は28点。

ちょっと調子が悪かったかな?
それとも、ちょっとだけ謙虚になれたってことでしょうか(笑)

<一人ひとりにアドバイス>

大友講師は一人ひとりのエゴグラムを見ながら、
丁寧にアドバイスをしてくださいました。

桑原さんには「人にサービス」
ボクには「使命を持て」

しっかりと実践していきます!
大友講師、ありがとうございます。

運営リーダーの片山賢さん!
共に学んでくださった皆さん、ありがとうございます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です