【勝浦町「みちの駅かつうら」が「日乃出本店」とコラボしたビックひな祭り限定企画のぶどう饅頭】
【勝浦町「みちの駅かつうら」が「日乃出本店」とコラボしたビックひな祭り限定企画のぶどう饅頭】
おはようございます。
パッケージに企画を!わくわくを!と願う松浦 陽司です。
製造・販売 期間限定!
ビッグひな祭り限定 ぶどう饅頭
http://www.budoumanju.com/
こちらの商品開発にも、「ちょっとだけ」関わらせて頂きました!
今日はそのパッケージマーケティングを紹介させて頂きます。
☆☆☆
ビッグひな祭り
http://www.awanavi.jp/article/0000472.html/
約3万体のひな祭り人形が飾られる壮大なお祭りです!
☆☆☆
今回はビックひな祭り用に、3本×3色のフレーバーで発売されました!
ただ単にこの3色に決まったのではありません。
きちんと意味合いがあります。
新フレーバーの3種はひな祭りに食す「ひし餅」になぞらえました。
雪を甘酒、
緑をよもぎ、
桃をやまももと
それぞれ徳島県や春、ひな祭りと関連させた風味。
単なる開発ではなく、ちゃんとストーリーがあります。
しかも、やまももは徳島県の県木!
地元活性化にもつながっております。
ビッグひな祭りの期間中(2月19日(日)~3月20日(火))1500パックの販売を予定。
皆さんもぜひ、ビックひな祭りにご参加ください!
http://www.awanavi.jp/article/0000472.html/
勝手にコンサル、
・・・というか、実際に提案しました。
残念ながら、ひなの里かつうらさんでは採用には至らなかったのですが、こんな提案をしていたんです。
「ひし餅と関連があることをもっと強調するために、クリアケースで中身の色も見せよう!」
こんな感じで、クリアケースに入れます。
商品の色自体を見せて、ひし餅のイメージに近づけます。
…ね?
悪くないと思ったんすけどね(笑)
しかし!
こちらのクリアケースの商品も、日乃出本店の西川弘祐専務さんに気にいって頂きました!
実は日乃出本店の本店だけで、このクリアケースひし餅バージョンが発売されております!
よかったら皆さん!
日乃出本店でこちらの商品をお買い求めください!
http://www.budoumanju.com/
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株式会社 パッケージ松浦
代表取締役社長 松浦 陽司
パッケージを使った売上アップの役立つコラム満載!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。