【パケマツの消費者志向自主宣言】~消費者志向経営って何だ?~
徳島が誇る、我らが広沢自動車学校さん!
「2019年度 消費者志向経営 優良事例表彰」で
第1席の消費者行政担当大臣表彰に輝きました!
(1月23日 徳島新聞掲載)
なんと、サントリーや、日本生命、花王などの大企業を抑えての
堂々の第1席(要するに日本一)を獲得です!
パチパチパチ!
おめでとうございます!
ところで、
「消費者志向経営」ってご存知ですか?
一言でいうと
「サステナブル経営」ってこと。
・・・って、「余計分からんわっ」となると思いますが
もうちょっとお待ちください(笑)
松浦なりに一言でいうと
「消費者志向経営とは、事業者が消費者を重視した事業活動を行うこと」です。
この経営をするぞ!
ってのが、「消費者志向経営自主宣言」です。
広沢自動車学校さんを見習って、
パケマツでも、消費者志向自主宣言をさせて頂きます!!
このような企業になれるように頑張ります!
~下記が消費者志向自主宣言の全文です~
<消費者志向自主宣言>
【理念】
社是:感謝~ありがとう経営~
理念:パッケージの力で、私と私にかかわる一人ひとりの幸せを、ありがとうを創っていきます。
パッケージの力で世の中を変えていくことができます。
商品を安全安心に輸送することも、売上を上げることもできます。
環境に配慮したパッケージを使用することで、環境問題にも取り組むことができます。
パッケージ松浦は、パッケージの力で、世の中に貢献する企業を目指します。
【取り組み方針】
1 経営トップのコミットメント
・パッケージを変え、世界を変える、売上を上げる活動を行っていく
・仕事を通じ、人に喜ばれる人材になる
・企業に必要とされる会社になる
2 お客様に満足していただくための活動
・まずは、商品を安全安心に保護することを念頭に、「より売れる」パッケージの提案を行っていきます。
・商品のパッケージを提案するだけではなく、売り場やターゲット顧客を想定した商品開発のパートナーとして活動します。
3 従業員への積極的活動
・成長し続ける人材になることが、人として幸せになることと考えます。積極的に社内勉強会や、社外研修などを行います。
・ありがとうカードの活用などを通じて、社内に感謝の気持ちを伝えあいます。
4 消費者への情報提供の充実と双方の情報交換
・ホームページやニュースレターなどで情報提供を行います。
・SNS(ブログ、Facebook、YouTubeなど)で情報を広く世間に発信し、また消費者の声を聴く機会を作っていきます。
・消費者より得られた声を元に、業務改善、商品開発に活かします。
5 地域社会への貢献
・徳島の企業の商品を、パッケージの力で販売強化するお手伝いを行っていきます。
・環境へ配慮したパッケージの提案を心がけます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。