【福岡の福萬醤油はスプレーパッケージの醤油「ソイゼロ」で売上アップ!売上3億!】
【福岡の福萬醤油はスプレーパッケージの醤油「ソイゼロ」で売上アップ!売上3億!】
おはようございます。
パッケージを通して売上アップのお手伝い 松浦 陽司です。
今日の事例はすごい画期的ですよ!
一般的な醤油の塩分濃度は15%前後です。
それに対して「ソイゼロ」は0.3%以下!
ターゲットは完全に「万人」でなく「健康志向」です。
価格は1本840円(80ml)と割高ですが、売れに売れまくっています。
現在、納期が一カ月待ち!
2011年度は売上1億円!
2012年度は3億円目標だそうです。
スプレーパッケージになってます。
小型で持ち歩けるので、「外食時」に使えるんです。
高血圧で塩分を控えないといけない。
でも、やっぱり刺身に醤油で楽しみたい!
そんな時に、さっと一吹き!
スプレー一吹き0.2ml!
普通の醤油さしで使う10分の1の量でしっかり醤油味がつきます。
高血圧の人でも、美味しい刺身が楽しめるんですね!
味気ない食事でなく、美味しい食事が楽しめる!
これは嬉しい!
「万人向け」から「健康志向向け」へ
「自宅用」から「外食兼用」へ
「ボトル」から「スプレー」へ
パッケージ変化で、いろいろと変わりました!
ヒット商品の可能性はいろいろと込められていますね。
さて、ここで中小企業に置き換える勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナー!
今日の事例は今ある商品を「ボトル」から「スプレー」に変えた事例です。
今ある商品がパッケージ変更で売上アップになりました。
でも、なかなか中小企業にはできない!
そんな時はできることをやりましょう。
オズボーンのチェックリストがあります!
・他に使い道がないか?
・他に似たものをさがしてみたら?
・変えてみたら?
・拡大したら?
・縮小したら?
・置き換えたら?
・配置や並びを換えてみたら?
・逆にしたら?
・組み合わせてみたら?
今ある商品の変更!
考えてみてくださいね!
ひょっとしたら、ヒット商品が生まれるかも??
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。