【SNSに思わずアップしたくなる通販パッケージとは?】~マルブンさんの「しあわせのフォンダンチーズケーキ」~
withコロナで、リアル店舗での食事から
テイクアウトや通販(オンラインショッピング)の需要が増えて行ってます。
オンラインショッピングで取り寄せた後に
お客さんがSNSで商品をアップしてくれたら嬉しいですよね。
(香川の福家絵里さんがマルブンのチーズケーキをFacebookアップしている様子)
さらに、パッケージを一緒に商品を撮って貰えたらもっと嬉しい。
なぜなら、そのSNSにアップされた画像を見ると
「あ!○○のパッケージだ!」って思い出すから。
愛媛県で人気イタリアンを経営する
マルブンさんも「ウチマルカフェ」というサイトを立ち上げ
オンラインショッピングを開始しております。
https://marubun8.thebase.in/
こちらで販売されている
「しあわせフォンダンチーズケーキ」が
お取り寄せの後、高確率でパッケージと一緒にアップされているようです。
それは何故でしょうか?
一番はやっぱり「色」!
このインパクトある「マルブンレッド」のパッケージだからです!
普通、テイクアウトや通販の箱って
白地にワンポイント、ロゴなどを入れているだけのものって多いのです。
ところが、マルブンの
「しあわせフォンダンチーズケーキ」は、全身マルブンレッド!
インパクトありますよね。
おもわず、社員さんもにっこりになっちゃうのも納得♪
それに、こんな仕掛けもあります。
蓋を開けると、差込口の隠れていた部分から
「arigato!」の文字が出てきます!
実際にマルブンのチーズケーキを購入した福家絵里さんは語ります。
「蓋を開けると
『arigato!』って
こう言うの大好きです。
通販になると、ワクワクして開封するので
さらにパッケージの期待度上がる気がします♪
細部まで見ちゃう派です」
福家さん、嬉しいことを言ってくださり、ありがとうございます。
よかったら、あなたも、こんな気持ちに一緒になりませんか?
ぜひぜひ、マルブンさんの「ウチマルカフェ」サイトをチェックしてみてくださいね!
https://marubun8.thebase.in/
あっ!
ボクがこのブログを書いた2020年5月12日朝の段階では、ちょっと売り切れ状態になってるみたいです(汗)
しあわせフォンダンチーズケーキは少々お待ちくださいませ。
もちろん、ピザも美味しいので、お買い求めくださいねー。
ありがとうございます。
追記
ちなみに、こちらのマルブンレッドのパッケージも画像で紹介されています!
「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
https://buff.ly/2REwxxs
Amazonで予約受付中!
5月15~18日くらいに届くので、ぜひご予約くださいませ。
あわせて、第2回の出版記念オンラインセミナーも
5月19日に開催させて頂きます。
Facebookイベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/2601298813442281/
参加をクリックして、お待ちくださいませ♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。