顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 【「善悪」と「損得」について考える】~理念通りに生きていますか?~
2021年01月18日

【「善悪」と「損得」について考える】~理念通りに生きていますか?~

徳島から日本へ!
いや、世界に向けて
明るいニュース!

コロナを「99.99%」不活化 殺菌用LEDを量産へ

これは徳島県が誇る
日亜化学工業のお話!

理屈は分かりませんが、
LEDで紫外線を照射すると
新型コロナウイルスが99・99%
不活化するらしい。

まだ試作機の段階ですが
効果が実証されて、
量産されるようになったら、
安心できる明るい世界に繋がりますねー。

そんな、日亜化学工業の理念がこちら。

「より明るい世界のために限りなき研究を」

なるほど!
まさに、理念通りに活動されてますね。

この

「理念通りに生きる」

って、ことがいかに重要か!

2021年1月12日(火)開催
徳島経営研究会 理念委員会

こちらでボクが40分間
「理念」をテーマに登壇させて頂きました。

「理念」について
話しないといけないのに

2002年のボクがパケマツ入社時には
全く持って「理念」なんてものは
持っていませんでした(汗)

あったのは

「善悪より損得」

という強烈な価値観っ(汗)

「善悪より損得」なんで
「人間関係よりも売上」
「社風よりも利益」
みたいな感じです。

その時は実はめっちゃ苦しかった。。。

「お客さんも損得好きでしょ」

とばかりに、
「そのパッケージ、安くしますよ」
と、価格で仕事を取りに行ってた。

その結果に起こったのが
「パケマツを価格でしか見なくなる」
ってこと。

お客様から

「おう、パッケージ屋、なんぼにするんや?」
「他所は8円でしよるぞ」
「この値段にせんかったら切るぞ」
「他になんぼでも業者はあるんや」

なんてことを言われたこともあります。

ボクは正直に思いました。

「この人、こんなに偉そうに言って(汗)
人格、破綻してるんと違う?
はぁ~、ボクは辛いわ」

そして、仕入れ先さんとの交渉が始まりです。

「おう、仕入れ先、なんぼにするんや?」
「どーしても、7円で仕入れなアカンのや」
「この値段にせんかったら切るぞ」
「他になんぼでも業者はあるんや」

とボクは言うのです。

うおっ!
これって、ボクが
「人格破綻」していると認定していた
人のセリフとそのまんまじゃないですか(汗)

実際に何社もの相見積もりをとり
切り替えることも多々ありました(汗)

いや、ボクこそが
「人格破綻」していたんですね(泣)

お客様と戦い
仕入先と戦い
自分の心と戦い

あーーー、辛いっ!

だから、理念が生まれ。
そして、
2012年には理念を改定しました。

「わくわくドキドキ、
期待以上の商品づくりパートナー」

お客様とも
仕入先(今は、ビジネスパートナーと呼んでます)とも

一緒にワクワクしながら商品をつくっていく
パートナーなんだと。

じゃあ、お客様のパートナーに
なれるようには
どうしたらいいのか?

圧倒的なパッケージの
知識を身に付けるべく
毎日、パッケージに関する記事を
ブログアップし続けました。

すると、ブログを見て信頼してくれて
声をかけてくれたお客様は
もう、パートナーになっていました。

ビジネスパートナーとは
いたずらに価格競争・相見積りはさせません。

だって、共に商品をつくるパートナーです。
共にアイディアを出しあいます!

「こーした方がいいんじゃない?」
「こんな印刷方法ありますよ」

なんて、和気あいあいです。

この「パートナー」って言葉の中に
経営研究会の理念である
「共に学び、共に栄える」
という言葉が共存していて。

今は、非常にいい関係を
お客様とも築けていると感じます。

理念がないとしんどい。。。

「理念通りに生きる」

ってことがめちゃめちゃ大切ですね!

今日のブログが
あなたのお役に立てたら嬉しいです。

<追記>

今日の理念のお話は
実は「顧客と仕入れ先」の部分しか
書かれておりません。

「社員さんとの関係」や
「学びを通しての変化」
「理念が凡庸化しないように」などについては

パケTubeで2月3日(水)
18:00~18:42にプレミア公開します!

ぜひ、チャンネル登録、
高評価、リマインダーONの上で
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

「中田敦彦のYouTube大学」風に
開催させて頂きます。

なんと、YouTube用に
撮りなおしました!

どうぞどうぞ、お楽しみに(^^♪

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です