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HOME > BLOG > 日常ブログ > 【スピーチでひんしゅくを買う3つの理由】
2021年02月28日

【スピーチでひんしゅくを買う3つの理由】

負けても主語になる!これがスゴい!

というブログを
タイアンドギーの
板坂裕治郎さんが
以前に書いておられました。

ちょっと前のアメリカ大統領の選挙で

「バイデンが勝ちそう」

ではなく

「トランプが善戦」

という報道がされたこと。

これって面白いなーと思ってて

「勝者はどっちだ?」

という話ではなく

「主役はどっちだ?」

って話ですよね。

当然、主役の方が主語になる。

さて、人生において

自分が主役になることが必要な時と
自分は脇役になることが必要な時、

どっちもありますよね。

…で、以前に大失敗したことがあります。

スピーチでひんしゅくを買いました。

その3つの理由がこちら。

①長い
②参加者に届かない
③お前は主役じゃない

その時の様子を追っかけながら

「みんなはこうならないで」

ということを解説できたらと。

そのスピーチでは
ボクの前の人が4分間。
そして、ボクが4分間喋る予定でした。

ところが!
前の人が1分しか喋らなかったんです。

「これはボクが時間調整しなければ」

そう思って、ボクは7分間喋ったんです。

これが間違い!

いろんな人から

「松浦、長いぞ」

と言われることに。

会的には、「松浦は4分間」という
与えられた役目があったのに
勝手に逸脱してしまった。

これが1番目の失敗

①長い

そして、その時に
色々な例え話ができるなと思って

「困難を楽しもう」

という話の事例で
ドラクエを例えに出したんですよね。

本当はゴルフの話を
例えに出す予定だったんですが

「時間ができた」と思って
例え話を一つ、足しました。

これが全くウケず。。。
(ウケてる人もいました)

実はこの会の参加者が
けっこう、ボクより年上が多く

「ドラクエの話が分からない」

というクレームだったんです。

ボクとしては

「・・・あれ?
違う場所で同じこと喋って
めっちゃウケたのに」

と思ったのですが、
時は既に遅し。。。

これが2番目の失敗。

②参加者に届かない

そして、この会が終わった後に

「講師の講演がよかったよね」

にならず

「松浦のスピーチがダメだったね」

ということが
まさかの話題に(汗)

はしゃぎ過ぎました(汗)

これが第3の失敗

③お前は主役じゃない

いや、ほんとに言い訳すると
「会をよりよいものに盛り上げたい」
と思ってやったことだったのですが

スピーチでひんしゅくを買う3つの理由。

①長い
②参加者に届かない
③お前は主役じゃない

全てをクリアしてしまった(汗)

ま、もちろん、
ボクが主役の講演者の時はいいとして

そうじゃない時は
これから細心の注意を払います。

※その他にも色々と理由は言われました。
それも反省しております。

人前でスピーチするときに
お役に立てたら幸いです。

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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