【バレンタインにはホワイトディ、ひな祭りには子供の日、「坊っちゃん団子」には「マドンナ団子」】
【バレンタインにはホワイトディ、ひな祭りには子供の日、「坊っちゃん団子」には「マドンナ団子」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
この世の中、全て表裏一体ですね。
これを活用すると、新商品開発が楽しくなります!
光と陰、
男と女、
冷静と情熱、
バレンタインにはホワイトディ、
ひな祭りには子供の日、
そして、「坊っちゃんだんご」には「マドンナ団子」です!
マドンナだんごは小説「坊っちゃん」誕生100周年を記念して開発されました!
もともと「坊っちゃんだんご」は有名です。
「マドンナだんごもあっていいだろう!?」という商品開発ですね!
(坊っちゃんだんご記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11484014487.html )
もちろん、中身の味もパッケージも変える必要もありますが、
こうやって発想すると、楽しいですよね。
「マドンナだんご」ですから、やっぱり女性らしいピンクのパッケージ。
女性に食べやすい個包装の食べきりサイズです。
手も汚れないですね。
この表裏一体、光と影で考えると、
以前に紹介した
バレンタインとホワイトディの両方にお米を売ることなども考えられます。
(その時の記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11193204003.html )
こんな新商品開発も楽しんでみてくださいね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。