【古くからの慣習を疑う 新しいことに取り組む】~徳島で「とうふ屋うかわ」さんの「そふと豆腐」が食べれる~
おはようございます。
パッケージを変えただけで売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
人って「変化が嫌い」とよく言われます。
でも、世の中は変化します。
人もやり方も、
変化していかないといけません。
新しいことに
チャレンジしないといけません。
本日のテーマは
古くからの慣習を疑う
新しいことに取り組む
というテーマで行ってみよーーー!
「いらっしゃいませ」
普通にどのお店に入っても
このような挨拶が当たり前です。
しかし、この挨拶を
廃止している企業があります!
それが牛丼の「吉野家」です。
「え?じゃあ、なんて挨拶するの?」
気になりますよね。
それはめっちゃ簡単な挨拶です。
「おはようございます」
「こんにちは」
理由は
「お客様が返事できないから」
だそうです。
店員「いらっしゃいませ」
顧客「・・・」
返事のしようがないですね。
でも
店員「おはようございます」
顧客「あ、おはようございます」
みたいに返事ができる。
家庭では当たり前の挨拶ですが
店舗では新しい取り組みなんですね。
古くからの慣習を疑う
新しいことに取り組む
ってことをやってますね。
ところで、「豆腐」の話なんですが
あなたの好きな豆腐はなんですか?
木綿豆腐?
絹豆腐?
おぼろ豆腐?
焼き豆腐?
いろいろな豆腐がありますよね。
じゃあ、こんな豆腐を
聞いたことありますか?
ソフト豆腐
「え?なに?
ソフトクリームじゃなくって?」
って感じですけど(笑)
あるんですよ、本当に!
全国豆腐連合会の解説によると
「木綿豆腐と絹ごし豆腐の
中間の軟らかさと滑らかさをもち、
木綿豆腐同様の
しっかりとした特徴があります」
とのこと!
未体験の新しい味わい!
食べたくなりますね。
主に九州と、香川くらいしか
出回ってないみたいです。
「うーーーん、どんな味なんだろう?」
・・・と思ってたら
「徳島でソフト豆腐を
食べられるチャンス」
がやってきます!
徳島に新しい味を届けてくれるのは
「とうふ屋うかわ」
香川のお豆腐屋さんです!
こちらの「そふと豆腐」が
2021年4月18日(日)に
徳島で手に入るんだそうです!
キョーエイというスーパーで
店頭に並びます!
初香川県外!初徳島だそうです!
これは楽しみなっ!
当日はチラシも入るそうで。
これはキョーエイに行かねば!
古くからの慣習を疑う
新しいことに取り組む
ってことが大事ですから!
新しい「そふと豆腐」を
ぜひ、味わいたいと思います!
あ!
今日はなんだか
「パッケージ話」じゃなくって
「そふと豆腐」になっちゃいましたが(笑)
パッケージはですね。
バーコードに注目してください!
このような
「釜で豆腐を炊く」
イメージをさせるような
面白いバーコードになってます!
さーーー!
ぜひぜひ、この日曜は
キョーエイに行ってみよーーー!
<本日のお客様>
とうふ屋うかわ
香川県高松市岡本町889-5
087-899-8888
http://www.ku-zou.com/shop/ukawa/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。