【作業効率を上げて 顧客満足も上げる】~モヒカンらーめんのテイクアウトパッケージ~
お店の作業効率を上げようと
一手間省きました。
すると、、、結果として
お客様の満足が下がっちゃった(汗)
けっこう、こんなことありますよね。
こんなことにならないように
するためには業務改善が必要です。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のテーマは
作業効率を上げて
顧客満足も上げる
で、行ってみよーーー!
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俳優で歌手の山下智久さんが
「#ラーメン好きな人と繋がりたい」
と自身のInstagramでアップ!
ラーメンを食べる姿が
<カッコイイと可愛い~の渋滞>
とか、46万を超える
「いいね」が集まって話題になっているようです。
そうか、山Pはラーメン
好きの人とつながりたいのか。
そんな山Pに紹介したいラーメンがある!
豚骨ラーメンの発祥の地
福岡県は久留米の行列ができる名店!
その名は
「モヒカンらーめん」
もちろん、店主はモヒカン(笑)
店主・於保(おぼ)貴久は語ります。
「ラーメンはエンターテインメントだ!」
かつて、「モヒカンチャーシュー」の
パッケージを共同開発させて頂きました!
限定216個ということだったので
貼り箱に金箔!
仕切りの代わりに、紙パッキンを使ったセット。
あっという間に(パッケージ納品1ヵ月以内だったかな)
売り切れる人気商品になりました!
1.7kgある巨大チャーシュー!
パケマツにも届きました。
原田有理さんもビックリ(笑)
パケマツ一同でランチパーティー!
チャーシュー丼にして美味しく頂きました。
ありがとうございます。
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そんなモヒカンらーめんで
一押しメニューが
「台湾まぜそば」
まるで中毒になったみたいに
食べに来る人がいるんだって!
肥後ジャーナルさんの記事とか
↑
メンムスビさんの記事とか
見てたら本当に旨そうだ!
こちらのモヒカンらーめんですが
やっぱりこんなご時世で
「テイクアウト」の需要が高まっている。
そこで誕生したのがこちらのパッケージ!
モヒカンらーめん
箸留めシールパッケージ
モヒカンらーめんには
この強烈なキャラクターがいますので
それを活用しない手はないですね~。
とってもインパクトのある
テイクアウトになりました!
ちなみに、この箸留めシールには
すごい時短効果もあります!
箸留めシールの他の採用店
「いちばん船」(高知)の
馬詰良信社長は語ってくれました。
「一人前のお寿司50個を梱包する場合
掛け紙だと25~30分かかっていました。
箸留めシールだと5分で終わります。」
めっちゃ時短ですね!
↑
こちらの動画を観てくれたら嬉しいです。
そして、こんなこともあります。
「このシール使ってたら
お箸を絶対に付け忘れない」
です。
お弁当とお箸、バラバラに入れてたら
幹事の人が2週回って配らないといけないから
めっちゃ面倒じゃないですか?
でも、お箸がちゃんとセットされていたら
一周でお渡しできるのです。
これは顧客満足も上がりますねー!
本日のテーマは
作業効率を上げて
顧客満足も上げる
でございました!
あなたの今日一日が
気分も実績もアゲアゲの
一日になるように祈っております(^^♪
<本日のお店>
モヒカンらーめん
http://mohikan-ramen.co.jp/
福岡県福岡市に2店舗、
福岡県久留米市に1店舗あります!
お近くの方はぜひ!
そして、オンラインショッピングもあります!
ぜひぜひ、おとりよせくださいね(^^♪
https://mohikanramen.buyshop.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。