世間で話題の商品 売上アップの秘密は パッケージの話題作り
自社の商品を
話題の商品にしたいですよね!
でも、話題にならない。
なぜだろう???
そこには「仕掛け」がないから!
今日は商品にちょっとした
「仕掛け」で話題にするお話です!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
世間で話題の商品
売上アップの秘密は
パッケージの話題作り
で、行ってみよーーー!
2021年6月4日に衝撃が走った!
カップヌードル事件!
さようなら、全てのフタ止めシール。#西暦2021年6月4日11時発表 pic.twitter.com/sJyN3h6yXF
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) June 3, 2021
なんと!
50年間使われていた
「フタ止めシール」がなくなったんです。
それでどうなったかと言うと
なんと!
年間33トンのプラ削減とのこと。
すばらしい
パッケージによるSDGsです。
「でも、どうやって
蓋を止めるんだよ?」
とお嘆きの方、ご安心ください。
蓋は止まります!
Wタブになり、がっちり止まります。
このWタブが
「ネコちゃんの耳」のようだということで
パッケージの蓋を開けると
かわいいネコちゃんが出てくる!
そんなパッケージの仕掛けを
日清さんはしたんですねー。
これは、すごい話題になる!
早くカップヌードルを手に入れて
SNSにアップしたい!
そう思ってしまいます。
しかし!
しかし!
日清さんの「パッケージの仕掛け」は
これだけでは終わらなかった!
なんと!
このネコちゃんイラストには
「激レアバージョン」が存在する!
ちょっと探してみてください。
なんか、変なのないですか??
それはこちら!
おーー、表情が違う!
これは
「チベットスナギツネ」バージョン!
なんと!
遭遇率は6%!
すでに発見された方も多いですが、こちら「チベットスナギツネ」といいまして、遭遇率は6%となっております。#チベットスナギツネ #遭遇率6パーセント pic.twitter.com/2orkltCbfM
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) August 5, 2021
これは絶対、欲しくなる!
ボクも早く、リアルに遭遇したいです!
もう、ただでさえ
①「フタ止めシール」がなくなった
②フタの裏からかわいいネコが!
というSNSのネタが
パッケージに込められているのに!
③遭遇率6%の激レア
「チベットスナギツネ」
バージョンが存在する
という強力な話題を
パッケージに込めるとは!
日清カップヌードルさん、
さすがすぎます!
ボクは「チベットスナギツネ」どころか
「Wタブ」すら、まだ手にしたことがない。
徳島にはまだ回って来てないのかな?
早く手に入れて
SNSアップしたいなーーー。
本日のお題は
世間で話題の商品
売上アップの秘密は
パッケージの話題作り
ということで
日清さんのパッケージを
紹介させて頂きました!
「そんなの、大手だからできるんだよ」
という方は、ご安心くださいませ。
中小企業でもできることはあります!
例えば
マルブンの
「しあわせフォンダンチーズケーキ」
パッケージの見えない部分に
仕掛けがあります。
蓋を開けると、差込口の隠れていた部分から
「arigato!」の文字が出てきます!
こんな風に、パッケージに
ちょっとした話題を込めること!
それだけで「SNSネタ」になりますよ(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。