【ブランド再生を巻き起こすパッケージ(?)なのか?それとも○○なのか?のマーケティング(笑)】
【ブランド再生を巻き起こすパッケージ(?)なのか?それとも○○なのか?のマーケティング(笑)】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
これってなんだと思います??
正露丸のパッケージ!!
・・・・じゃないですよね。
それは分かりますよね。
実はこちらは、正露丸パッケージ型のトイレなんです!!
2013年8月
大幸薬品の正露丸111周年サンクスキャンペーンの一環!
ドアを開けるとラッパのテーマが流れ、
ほんのり正露丸の匂いが漂うそうです!
うぅ~ん、街角に並んでいたら入ってみたい!(笑)
パッケージというものは、お客様との関係性を構築します。
パッケージ自体が非常に重要な宣伝要素、ブランド要素ということを証明しているキャンペーンですね!
今回のネタは、松本英次さんより教えて頂きました!
有り難うございます!!
☆☆☆
過去にアービンズ(http://www.earvin-s.com/)松本英次社長に教えて頂いたネタ集
①
【ブランドとは「あ!あれだ!」という体験を繰り返してつくられる MINIの街頭段ボール】
http://search.ameba.jp/search.html?q=MINI&aid=p-matsuura
②
【「パナソニック panasonic」と「エネループ eneloop」パッケージマーケティングで変遷を考える】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11481590271.html
新デザインは「パナソニック」のロゴが大きく表示され、
その下に小さく「エネループ」が表示されます。
③
【国内初!落ちないキャップ採用!“FROM AQUA”(フロムアクア)~谷川連峰の天然水~】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11491375851.html
④【ミネラルウォーターが0カロリーなのは当たり前ですよね。でもお客さんにとってはそうでないかも】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11503072417.html
⑤【ロッテの「Fit’s LINK」が機動戦士ガンダムとコラボ!機能的価値「味、長続き50分!!】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11518473712.html
ザク オリジナルミント味
グフ ノーリミットミント味
⑥【美味しさを売らない飴ちゃん。タニタ食堂の「ごほうびキャンディー」がパッケージでお客さんに伝えるもの】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11551803034.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。