【長崎堂 メッセージカステーラ いつまでもお元気で カステラ柄そのままパッケージマーケティング】
【長崎堂 メッセージカステーラ いつまでもお元気で カステラの柄がそのままのパッケージマーケティング】
こんにちは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
(今日はこんな時間になってしまいました)
ちょっと時期を外してしまいましたが、敬老の日パッケージマーケティングネタです。
長崎堂
「メッセージカステーラ」
「いつまでもお元気で」というメッセージが明確にパッケージで謳われています。
こうやって分かりやすいというのが重要なんです。
ユダヤでは
「ありがとうの言葉はポケットにしまってはいけない」という格言がありますね。
でも日本人は奥ゆかしいのでなかなか言えません。
ならば、パッケージで伝えちゃいましょう!
実はこの企画、カステラの上の茶色の部分に細工をしたカステラ。
カステラそのものをパッケージにしているんですね。
だからありますよ。
母の日用。
子供の日用。
お誕生日用。などなどです。
いろいろなバリエーションも展開できるパッケージマーケティングですね!
本日のネタもお馴染み
高橋魁春園の高橋誠さんから教えていただきました!
いつも有り難うございます。
☆☆☆
高橋さんから教えて頂いた過去ネタ
⑩クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html
⑪【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11524246055.html
銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!
⑫
【たねや こどもの日は思い出に残るパッケージ こどもの日バームパッケージにぬりえ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11554853668.html
2013年 こどもの日企画
たねや こどもの日バーム パッケージ
⑬
【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11555581449.html
⑭
【お米の菓子工房 コメル 「お米のばうむ」のパッケージは素材の良さを感じさせる】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11559306430.html
⑮【ワインなのに縁起物?縁起だるまワイン「DARUMA」 ルーマニア最高級ワイン】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11570432953.html
⑯【サーファーたちのメッカの徳島県海陽町!KIMOTOYA「波乗りバウム」は「味」じゃなく「思い出」】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11589758494.html
「波乗りバウム」
⑰【ラ・テラスのバームクーヘンパッケージは思い出をそのまま持ち帰れるパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11610547481.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。